ゲームの話をするとしよう

遊んだゲームの感想とか攻略情報のような何かとか

チョコットにならないチョコットランドの話(初心者、新規者、復帰者向け)

casual.hangame.co.jp

チョコットランド by Hangame

チョコットランド by Hangame

  • NHN comico Corporation
  • ゲーム
  • 無料

 

チョコットランドSP - Google Play の Android アプリ

 

なんだか埋め込みリンクできませんがまあおいといて。

割と「古い」オンラインゲームのお話です。

 

どんなゲーム?

2D(ドット)の等身低めなデフォルメキャラを動かして冒険する、今の流行から見ると少し古いタイプのオンラインゲームです。なんだかんだ10周年なんですねこれ。

最近流行のPC・スマホ連動があり結構手軽に遊ぶことはできます。遊ぶだけであれば。ただしよくある基本無料のネトゲがそうであるようにいわゆるエンドコンテンツなどや高難易度のイベントをまともに遊ぶ場合は課金必須と言っても過言ではありません。

いわゆるMMO(多人数同時参加型)ではなく、小人数(PCだと6人、スマホだと4人)の「ルーム」をつくりその中で冒険するタイプの「MORPG」になります。

職業システムが存在しており、今の所は3次職が一通り実装済みです。

セールスポイント

3Dメイン、リアル志向のゲームが増えている中で昔ながらのデフォルメドットキャラで遊べるネトゲは案外この時代だと貴重なのかもしれません。

また、全盛期と比較すればかなり過疎化は進んでいるものの根強いファンの方もいるので今日明日に急にサービスが終了するといったことはなさそうかなと思います。(17年8月現在)

複数ある装備部位の中で武器、盾、服、頭、背についてはキャラクターの外見にも反映されるので、コーディネイトを楽しんだりすることもできます。西洋風だけではなく和風装備も結構豊富です。

ペット機能という一部エネミーをNPCとして仲間にできる機能もあったりするので、ゆるーくオンラインRPGを楽しむには悪くないかもしれません。

あとは個人的なイチオシポイントとしてルームに鍵掛けて篭れるので周囲の目を気にせずにソロで自由に動けるのは引きこもりには点数高いです。

現時点でスマホ版限定にはなりますが、バザーシステムとしてユーザーの間で名前を出さずにアイテムのやり取りができるのも引きこもり的評価ポイントです。

マイナスポイント

本気でやりだすと結構お金が飛ぶことになります。オンゲなんてそんなものだと言われてしまうとそれまでなのですが。

また、定期的にイベントはやっているものの過去のイベントの焼きましも多く、完全新規のイベントは少ないのではないか?という印象です。(新規は新鮮でも既存ユーザーは飽きるのでは……)

その割には既存のユーザー=重課金者に寄ったバランスのイベントも多くて新しく始めたばかりだとついていくのは厳しいかもしれません。

昔からのゲームのため、初期に実装されたマップと近年実装されたマップでは難易度面だけでなくストーリー面でも格差があったり、一部の古いマップなどはもはや行く意味がないのでは?という場所もあったりします。(ガチのオワコンパティエンタさんとか)

あとは近年にアップデートされて増えたコンテンツが過疎化の影響でwikiなどで解説されていなくて、ググって出てくる初心者向け指南がいまいち現状に即していないっぽいのも参入し辛くなっている点かな?と思います。(人の多かったサイトの管理人さんが不在になったりその結果掲示板が荒れたりスマホ版は掲示板が廃止されたりして、人が集まる場所がどんどん減っているような。今はLobiが中心なんでしょうか?このあたりは全くの門外漢です)

初期の頃と今では擬似通貨として機能しているアイテムが違ったり(情熱はもう何年も前に死んだ)、そもそも職業システムが実装されたり、過去の知識がある復帰勢の方が混乱するかもしれません。

興味がある人に向けて

情報がまとまっているサイト、というのが少ない、あるいは古い情報が多いため事前情報を仕入れるにはwikiよりも更新が新しい個人ブログなどを探した方がいいかもしれません。いつ書かれた記事か、いつ更新された記事か見てから参考にしましょう。

恐らく現在も継続してプレイしている現役ユーザーの方に話を聞く、相談する方が確実なので知り合いにそういった方がいるならまずそちらを当たってみるのが良さそうです。

あとは先程も少し出ましたがLobiと、PC版は公式の掲示板が生きているのでそのあたりを覗いてみるのがいいのかなあ、という印象です。(これを書いている本人が引きこもりライトプレイヤーなのでこのあたりは疎いです)

元々人が多く集まっていたチョコットランドMMO-stationというサイトは今でも掲示板が活用されてはいるようですが、荒らしが非情に多いようで初心者には使いづらそうに感じます。(利用したことがないので実際どうなのかはよくわかりません。何度も言いますがこの記事は引きこもりソロプレイヤーが書いています)

重要なのが、少し前から開始されて現在も続いている初心者応援キャンペーンとして「新規の人は10時間の間経験値が10倍になる」というものがあります。

これが今後永続なのかは不明ですが、期限が区切られているわけではないので少なくともしばらくはこのままの対応となりそうです。

こちらは実時間ではなくログイン時間で計算されているので、のんびりプレイする予定なら構いませんが、早目に一人で色々と動けるようになりたい場合は最初の10時間でどうやってレベルを上げるか、プレイする前に準備しておく方が後々かなり楽できるかと思います。

完全無課金は遊べないこともないけど縛りプレイを楽しめる人でないと楽しめないような気がします。個人的にはまず経験値10倍期間にある程度レベル上げして、終了した後に難易度を低めのエリアをぶらつきながら楽しみ、続けようかと思ったら少量の課金をしてプレイ環境を整えるのをお勧めします。

このあたりのキャンペーンの関係で、復帰勢の場合は一度残したいアイテムを信頼できる相手に預けた上で新しくやり直す方がかえって早いかもしれません。

独特の専門用語や独自システムも多いので、最初の内はスルーで構いませんがそこそこ遊ぶつもりならそのあたりも調べておくとよさそうです。

ストーリーまわり(ネタバレあり)

17年8月現在は「世界図書館」ということで過去のイベントのダイジェストを見られるイベントをやっているためまだ多少分かり安いですが、正直物語が妙に複雑になっていてよくわからないことになっているなあという印象です。

大まかなストーリーラインとしては、はるか昔に神と悪魔の大きな争いがあったよくある感じのファンタジーな世界で、現代の冒険者としてチョコットランドを訪れたプレイヤーが復活した悪魔と戦ったり、新たに台頭してきた新顔の悪魔と戦ったり、第三勢力である新たな未知の脅威と戦ったりしながら今日も冒険を続けていく、といった感じです。

一応の中心となるチョコットランド、和風の国のアマテラス、砂漠の国のウエストガルドが常設の3つの国となっており、限定イベントでそこそこ出てくるのが氷の国のフリージアのようです。

多神教の世界らしく、過去の悪魔との戦争で中心となって戦っていた神は故人(人じゃないけど)となっていますが、他にも神様がいたり一部代替わりしたりしてるようです。

悪魔側は悪魔側で過去の大戦によりトップが死んだか封印されたかしてしまったので戦国時代の様相を呈しているそうで、そのためへんなのが現世にちょっかいをかけたりしてくるみたいです。

ただ、悪魔の中にも穏健派や親和派がいるようで時にはそういった人(?)たちと協力することもあったようです。(このあたりは過去のイベント情報とかググって書いてるので細かい部分は違うかもしれません)

人間以外にも色々な種族が存在し、NPCの中で耳の尖っている、いわゆるエルフ耳な人達はどうやら神に近い種族っぽいという話ですがまあ知らなくても特に問題はないです。

 

とりあえずやってみたいという人

実際に何をどうしたらよさそうか雑に書いてみました。

playgamememo.hatenablog.com