ゲームの話をするとしよう

遊んだゲームの感想とか攻略情報のような何かとか

チョコットランド初心者(新規)が最初の10時間で何をしたらよさそうかとかそういう話1

前回の続きの話。攻略というよりは体当たりしてみた結果と感想になります。

2017年8月現在の話のため、この記事を見た時期によっては古い情報になって役にたたないかもしれません。

チョコットランドの経験値10倍期間でなにがどのくらいできるのかやってみました。効率は保障しません。

 前提として

そもそもいまいち初心者がすべきポイント、お勧めなどがまとまっておらず(キャンペーンなどで状況が変わってから実際にどうするのかいいかレポートなどがブログやwikiでは見つからない。恐らくそれこそ掲示板やチャットでのやりとりなどが主流になって外部に情報が流れないのと過疎化で新規参入する方が少ないのではないかと思う)結局何から始めたらいいのさ?と疑問に感じたのがスタートです。

新しく始めたはいいけど何をしたら分からずに結局やめていくって種類問わずゲーム問わずよくあることなのでもっと入り口を広げた方が運営さんも色々とお得なんじゃないかと思うのですがそれはそれとして。

現状でそれなりに冒険を楽しみたいのであれば最低でも二次職、できれば三次職まで転職できるようになるのがよさげな気がします。(二次職やら三次職やらとは何ぞや?という疑問もあるかもしれませんが、要は下級職で下積みしてレベルを上げることで初めて上位の強力な職に転職できるシステムなのです)

で、初心者応援キャンペーン(継続中)が「初回ログインから類型ログイン10時間までは経験値10倍」という雑なあれだったため、まず世界観を楽しんだり雰囲気を掴むためのはずの出だしからそういうのはおいといて全力で経験値稼ぎに走らないと効率が悪いという「初心者にいきなり効率的なプレイを要求する」よくわからない状況になっています。(のんびりプレイするから別にいいよという人は好きにやればいいとは思いますが)

そうして何も分からずうろうろしてる間にボーナスタイムが終わり、なるほどこの職業でプレイしたいなあとはっきりとした目標ができる頃にはレベル上げが辛くなって、結果飽きてすぐ止める、というパターンに嵌ってるような気がしますがあくまで個人の勝手な想像でありそのような事実があるかは知りません。

個人的にはトレードできないアイテムの配布とかできるんだからそれを使って経験値ボーナスアイテムを配布する、という形でもよかったんじゃないかと思ったりします。皆で運営に意見を送ろうぜ!

初心者がすべきこと

じゃあ初心者は何をしたらいいのという話になると、結論から言えば「誰か強い人にレベリングを手伝ってもらう」のが一番効率的かとは思います。知り合いを当たったり人のいるところでレベル上げの協力をお願いしたり、課金OKの人は有料の人気アイテムや擬似通貨として使われているアイテムを購入してレベル上げに付き合ってもらうかわりにそれを渡す、などもアリかもしれません。

ですが当然頼める相手がいなければ詰みます。相談できる場所を知らない人もいれば、初対面の人との交流が苦手な人もいたりします。(この手の話をするとなぜネトゲをやっているのかというツッコミがきそうですが、個人的にはチョコットランドをプレイしているのはゆるーくコーデを楽しみつつうちの子けっこう強いんだぜわーいと自己満足に浸りたかったからです)

自力で頼る相手を探せるコミュ強者の方に指南できるほどのスキルも情報も持ち合わせないので、ここでは「初っ端から誰かに頼るのは抵抗がある」「ソロで気楽にやりたい」という方向けに実際にとりあえず3次職までソロで猛ダッシュしてみたレポートとなります。

ただし、思いついてやってみたのが丁度経験値2倍イベント中だったため、レポート時の入手経験値は普段と比べて10×2=20倍、イベントなしの時と比べると倍となっているためイベントなしの時に同じことをやった場合はもっと時間がかかると考えて下さい。

ちなみに、なるべくいつ開始しても参考にできるように期間限定イベントマップによるアイテム入手と経験値稼ぎはしないようにしています。17年8月現在の場合、世界図書館イベントでプレゼント交換用のアイテム(後述)を稼ぐ方が一部効率がいい場面があるかもしれません。

今回は3次職の中では無課金、微課金でのプレイがしやすいと評判の「アベンジスタ」を転職目標としていますが、完全無課金で考えている場合はあえて課金なしでも使い安い魔法系の二次職「ソーサラー」を目標として様子を見るのもアリかと思います。

0:キャラ作する

何はともあれプレーヤーキャラがいないと開始できないので、説明やガイドに従ってキャラを作りましょう。

性別や髪型、目の形が選べますが後からの変更は有料です。凝った髪型や目は初期には選べずお値段もお高めです。とは言え無料で髪型などと交換できるチケットもイベントなどで不定期に配布されているので、あまり深く考えずに適当でもいいかもしれません。

属性についてはゆるく楽しむ分には特に気にしなくていいです。有料でよければ後から変更もできます。が、詳細は分かりませんが無・微課金でアベンジスタをやるなら闇属性がいいという噂を聞いたことがありますので参考までに。

性別ですが、好みで選べばいいとは思いつつ、体感的にどうもバザーなどで出展される装備は女性装備の方が多い印象があるので後々トレードしやすい方がよくてこだわりがないなら女性キャラの方がいいかもしれないです。(個人の感想なので話半分で考えて下さい)

1:とりあえずストーリーは長し読みでいいから宿屋に篭る

最初からストーリー置き去りにすることについて思うところはなくはないですが、ストーリーを読み込むとレベル上げに使える時間が減っていくので、割り切ってとりあえず文字送り連打しながらクエストを進めていきましょう。あっさりストーリーですしどうしても見たくなったら後でもう一度クエストできますから。

初心者向けのストーリーが繋がった一連のクエストは宿屋で受注することが可能になっており、初回ログインでは解説役のNPCのお姉さん(プリムさん)が連れていってくれます。

そこで指示に従ってクエストを受けていくと、基本の操作を学びつつ「チョコットプレート金」というチケットのようなアイテムを貰うことができます。

このアイテムはクエストカウンターの横にある交換所でアイテムと交換するために必要なものになっていますが、チケットで交換、と言うより進化させることができる初期装備の剣と盾の最終形態が無料の装備としては破格の性能であり、かつレベル1から装備ができる(チョコットランドの装備品は指定のレベル以上でないと装備不可能なので低レベルで装備の力でのゴリ押しがしにくい。そして新しい職業に転職するとレベル1からスタート。前の職に戻るとレベルも戻るのでそこは安心されたし)ので貴重なゴリ押しできる使いまわし可能な無料装備というとても便利な装備になっています。

また、この装備はシリーズ装備の一つとなっており、同シリーズ(チョコット○○という名前の装備)の他の部位の装備と一緒に身に着けることでボーナスでステータスが増えます。

シリーズ装備も全てレベル1から装備可能で、かつ性能も店で安価で買える割にはそこそこ(というかそれこそ再初期からの出戻り勢からしたら下手をすればこれまでの装備を全てゴミにしてしまうレベル)のため、転職を繰り返してレベルの変動が激しく、また場合によっては最低限しか鍛えることがない1次職・2次職の間は何も考えずにこのチョコットシリーズを装備しておけばそれでいいんじゃないかな というレベルです。

というわけで当面の目標は「宿屋でクエストをこなしてプレートを貯める」「貯めたプレートで剣と盾を進化させる」「その合間に他の部位の防具も一式揃える」ということになります。

一応プレートを使って他の部位の防具とも交換できますが、プレートはイベントがない時は(宿屋のクエストだけでは)配布枚数が限られているので、序盤は無駄遣いせずに装備にだけつぎ込んだ方がいいかと思います。

エストクリアによる現金収入はありませんので、宿屋のクエストの途中で「ヤブアオガエル」というカエルを倒してドロップアイテムを集めるクエストの時、余分にアイテムを集めておいてそれを売ったお金で装備と、ついでにいくつか薬を購入しておくといいかと思います。(お金が足りなくなったらまた同じクエストを受けることもできるのでクリア済みクエストから再受注するといいかも)

薬は自己回復専用のものではなく、リカバリン○○と書かれている薬の方がいいです。(ペットにも使えるし回復量も多いものが売っている)また、クエストでもいくつか装備を貰えるので店で購入する装備は首・手・靴の三部位でOKです。

剣と盾の進化ですが、物理職を考えている(今回のアベンジスタならこっち)なら交互に進化させたらいいですが、魔法職を考えているなら盾を優先した方がいいかもしれません。どちらもEXがつくまでぐらいは鍛えておくと便利かな、と思います。(EXから+補正が一段増える)

交換したものは直接荷物に入るのではなく、プレゼントバッグという別枠に追加されるのでプレゼントバッグから取り出す→装備しなおす、という一連の作業を忘れずに。あと装備してたら強化できないのでそこも注意。

ストーリークエストを進めていく中で「敵が強い」と感じた場合は、一旦ストーリーを止めて「チャレンジクエスト」というクエストに移りましょう。

こちらは敵とタイマン勝負をして勝つとクリア、初回報酬で同じくプレートを貰うことができます。

敵の順番は上から弱いダンジョンで出てくる敵の並びになっています。そのためボスクラスは次のダンジョンの雑魚敵より強いこともあるし、多少強さの誤差もあったりします。

選んだ属性によっては相性の関係で倒しにくいこともあるので、上から順に倒しながらちょっと強いと思ったらとばして先に次の敵を倒すといいかと思います。

そして詰まったらストーリーに戻ってまたそっちを進めていきます。

この繰り返しでプレートを貯めながら装備強化を繰り返していきます。

この段階で説明があったか忘れたのでひとつ補足しておくと、手持ちのアイテムやスキルなどはショートカットコマンドに設定が可能で、設定しておくといちいちメニューを開かずにキーを押すだけで使えるようになります。(薬などは二度押しすることでターゲットを選ばなくても自分に使えます)

このショートカットを設定しておかないと色々と時間が間に合わないので、頻繁に使うものは設定を忘れないようにして下さい。スキルや荷物のメニューを開いたらショートカットに登録とかいうボタンがあるはずですので。後述の転職などをすると設定が解除されるのでここも注意。

1.5:ペットとサブストーリークエストについて

エストを進める中で「ビビ」というスライムが仲間=ペットになるかと思います。そうするとストーリークエストにペットに関するクエストが増えるのですが、ここで貰えるペット用の餌は何も考えずにビビにつっこんでOKです。

ペットの育成はやりこんでいくなら避けては通れない道ですが、無課金でやるなら現実的にほぼ不可能なのでそのままビビを可愛がってあげて下さい。

彼は魔法防御力が高いため、とくに前衛希望の場合は魔法攻撃をする敵が出てきた場合は彼を盾にしながら戦うとクエストを進めやすくなります。

2:転職する

エストをこなしていくと、そのうちキャラのレベルが20に到達します。そうなると1次職へと転職ができるようになります。

最初のすっぴん状態でレベルを上げる意味が現在はほぼなくなってしまったので、転職OKになったらすぐに転職しに行きましょう。

転職は職業協会という建物ですることができますが、宿屋のフリークエストの中にワープできるクエストがあったかと。あるいは宿屋の外に出て近くの転職スタンドからワープしたり、直接歩いて建物に向かっても特に問題はありません。

転職できるようになる頃には恐らくサブクエストで職業に関しての説明を受けるクエストが出てきますが、これは話を聞くだけで一緒に経験値も貰えるクエストなのでレベルを上げたい職業で纏めて話を聞くとちょっとだけレベル上げが短縮できます。(今後のことを考えて転職後にすぐある程度レベルを上げられるように1・2個は温存する作戦もありますが、どっちが効率がいいかは不明)

アベンジスタを目指す場合は、前提のニンジャを目指すことになり、そうなるとさらにその前提でシーフとメイジのレベルを上げることとなります。(ちなみにソーサラーを目指す場合はメイジとプリーストです)

どちらからでもいいですが、レベルが少なくていい方を後に回すとプレート稼ぎが面倒になるので先にレベルが低くてすむ方から上げるのが楽かと思います。

転職すると使えるスキルが増えますが、一部のスキル(主に魔法)は詠唱中(キャラの下で魔法陣がグルグル回ってるとき)に敵の攻撃を受けるとキャンセルされてしまうので、敵から距離を取ってスキルを使うようにするとよさげです。クエストをしたりレベル上げをしたりする間に立ち回りを覚えていくといいかと。そういうの苦手な人はメイジなら詠唱キャンセルを防ぐ魔法もあります。

また、初歩のテクニックとして詠唱中は薬を使えることを覚えておくと便利です。攻撃しながら回復できるようになるので。

3:本格的なレベル上げに移る

敵が強くなってプレートを集めるのが辛くなってきたら、一旦装備の強化は中断して(進化具合によっては中断と言わず終了してもいいかも)本格的なレベル上げ作業に移っていきます。出発前に薬を準備するのを忘れずに。

が、ソロでレベル上げ可能な場所となるとどうしてもマップが限られてきます。よく低レベルのレベル上げでお勧めされている「アレス隊野営地第二訓練場」ですが、個人的にはあまりおすすめしません。

ワンパンできるくらいに火力があれば別ですが、HPが高い(ググった結果10000弱)ので倒すのにそこそこ時間がかかる上、実は同レベル帯で倒せるモンスターと比べて言うほど経験値は多くありません。(10000弱)

と言うのもすべて初期装備とそのシリーズ装備のチョコットなんとかいう装備どものせいです。この装備が初期装備としては強すぎるせいで実装される前までは辛くて進めなかったところも低レベルのうちから挑めるようになってしまい、格上の敵を倒すことが簡単になってしまいました。

ここの敵が落とすドロップは今後無課金で進めるならかなり重要な装備を作るのに必要になりますが、今集めると経験値稼ぎが遅れます。(ボーナスなしで急ぐ必要がない場合や最低限のレベル上げの後は協力してもらってレベルの高い場所で稼げる場合はこちらでドロップを集めながらで十分、ということなのかと)

なお次の第三訓練場は敵が回復使ってくるので火力が低いと倒しきれませんからシーフとかだと地獄です。

私的な候補地としては「光の城エルシオン」最奥ボスエリアのアニマ・アニマケルプ(天使みたいな子達)か「レイコールの塔」5Fのセル(ボスの取り巻き)がHP低め(4000前後、アニマケルプだけは8000くらいあるような)で倒しやすいわりにはそこそこ経験値がある(30000~40000くらいっぽい)、という印象です。(修正が入ってなければ)

後で詳しく調べたらボスも普通にエルシオンの方が第一形態と第二形態あわせて50万、レイコールの方が46万あるそうです。ボスを素早く倒せるならボス主体、時間がかかるなら取り巻き主体がいいんでしょうか?

自力でそこそこ早目にたどり着けてかつ安定して楽に敵を倒せる、ということであればこのどちらかで自分の属性に合わせて有利に戦える方でレベルを上げたらいいんじゃないかな、というのが今の段階での判断になります。剣と盾をしっかりと鍛えれば装備の力でゴリ押せる範囲です。

(低レベル帯で完全自力で稼げる場所の情報はあまりないので、もっと効率がいい場所は他にもあるかもしれません。というか初期からあったマップは目安のレベルが無意味なものになりはてて……。)

また、この二つのダンジョンについてはエルシオンの城はストーリーイベントで手に入れたアイテム(導きの石)を早目に処分できる(持ってないと先に進めないがクリアすれば顔パスになるので捨てることができるようになる。そしてこの城は別の重要イベントで訪れることになるので最終的に無視ができない)のとレイコールの塔はその先に高難易度エリアがあるので少しでも進めておくことで進みたくなった時にちょっと楽できる、という利点があります。

特に魔法職の場合はそのままレイコールの高難易度エリアを開放してグリムソーサラーという敵を倒すとよい、と各所で言われていますがソロだと安定して狩るための下準備が辛いことと、開放のためのクエストに時間がかかる(塔入り口の男のクエストを進めた後ポドックの森へ行きモリッコキャンプ開放クエストをした後に専用装備を作るためにアイテムを回収して装備を作ったら専用消耗品も持って町に戻って特定キャラと話して夢界というマップに突入した後マップを探索してボスを倒して……長い上に属性によっては普通にボスを倒すのがしんどい)ためソロで10時間制限のある今回は見送りました。協力して貰える人がいるなら利用すれば早いかと思われます。

(よくお勧めされているレベル上げ方法は、おいしいのは間違いないですが課金や他プレイヤーの協力が必要なものが大変多いです。下準備が必要だったり、移動のために特殊な道具が必要だったり、ペットの育成が必要だったり……。そのため知り合いのいない初心者が安易に参考にするとうまくいかない場合も多いかと。グランガンの谷の奥の水ドラゴンは見たところそれなりの経験値のようですが、先に進むためにアイテム集めのクエストを進めないといけないのでこれまた時間がかかるので、そこまでして開通させるのとどっちの方が効率がいいかとなると……実際に試すには労力がかかるので誰もやってない、というのが現状なのかと)

追記

実際のところどうなのか調べてみた結果の記事がこちらになります。

細かい部分はそちらを見てもらえばいいかな、と思いますが、今回のように初心者ボーナス以外で経験値2倍キャンペーンなどの増量キャンペーンがあり、そちらと併用できる状況であればお勧めできそうです。ただしレベル上げで使えるのはニンジャ以降、開通のための下準備として事前にクエストや回ることになるマップの確認が必要になります。

 

なおダンジョンの出入り口付近によく見かける金髪で小柄なゆるふわパーマの女の子(アビゲイル)についてですが、うっかり話しかけると便利アイテムを貰えるは貰えるのですがその結果貴重な荷物枠を圧迫することになるので、必要が出てくるまでは話しかけない方がいいです。レベル上げ中は必要がくることはありません。

1次職についてはレベル上げと割りきってステータスの割り振りは火力(物理→POW、魔法→INT、ただしプリーストは武器の火力に任せてPOWでもいいかも)に振ればよさそうです。シーフの場合はスキルの火力がいまいちなので、通常攻撃で倒す場合はSPDも上げておくと移動も早くなるし攻撃速度が上がって結果的にダメージが増える、かもしれません。(このあたりの計算はやってないので感覚です)

スキルについては上位職でも引き継いで使うことができるため、可能であれば育てずに残して後々何を上げるか考えた方がいいです。(メイジは狩りのペースにも関わるので自分の属性の魔法をMAXまで育てておいた方がいいかと。シーフで火力が欲しいならコソバーンならセーフ)

武器・防具を鍛え足りない場合はレベルが50になる前に少しプレート稼ぎに戻ってもいいのではないかと思いますが、強い敵相手に頑張りすぎると時間がかかってボーナスタイムが減るのでこのあたりの塩梅は難しいところです。ちなみに今回はどちらも最終的にEX+まで鍛えてみました。

3.5:ニンジャのステータス割り振りで冒険してみる

無事2次職のニンジャになれたら、また好きな方のダンジョンへ戻ってレベル上げをすることになりますが、ここで悩ましいのがステータスの割り振りとスキルについてです。

今回、ニンジャはレベル上げにしか使わないと割り切り実験的に変速的なステータスを実験してみました。ここで色々試さないとレポートにならないと思いましたので。

まず、今回の方針としては以下になります。

  • Lv50まではシーフのレベル上げと同じ
  • 50になったら「ジオナイア」というダンジョンで伝統的なレベル上げ「ワグティカ」さんを倒す
  • 倒す手段はシーフのドキシック(敵を毒にする技)→ニンジャの瞬滅刃(毒状態の敵を100%ワンパン即死)

しかしそうなると、Lv50以降のレベル上げでは火力が不要となります。また、一旦毒にするのであれば即死成功率を上げるためにLUKを上げる必要もなくなります(通常はLUKの値などに応じて一定確率で即死、最大で85%まで上がるらしい)し、スキルも据え置きで問題ありません。

そのため重要になるのはLv50までのレベル上げを効率化することです。物理火力を上げて素早く殴り飛ばすのと、魔法火力を上げて術で吹き飛ばすのとどちらがいいのか。

で、物理火力を上げて通常攻撃でひたすら殴るのはシーフで試したのでINT極振り(LUKすら後回し)にして実際どんな感じになるか確かめてみました。

個人的な印象としては多分物理火力に寄せて通常攻撃で殴り飛ばした方が経験値稼ぎは早い気がします。(ついでに残像阿修羅のレベルを上げたらもっと早くなる)

実験したところINT99の木属性でリンクしたLv10魔法ぶっぱでエルシエル(最有利)3・4発でしたが詠唱が長い上にマホギレネーゼかけなおしで時間がかかると言う……。

INTに寄せる利点としては、SPが潤沢になること、剣の進化をおさえることができるので装備育成の時間短縮ができることと、闇属性であればジオナイアでのレベル上げがスムーズになる(毒はさんで即死させなくても魔法一発でワンパンできるはず、魔法二発と毒→即死だと体感あまり手間が変わらない)のと宿屋のクエストで魔法攻撃してくる敵を倒しやすいためプレート稼ぎがスムーズになりやすいことでしょうか。武器が弱いとシーフでのレベル上げがその分時間がかかるので結局どちらがいいのかははっきりしないままです。検証しようにも新規ID量産するわけにはいきませんし。

そういえば炎・光属性あたりだとワグティカさんは弱点属性のためうっかり攻撃に当たって事故る可能性があるので盾をEX++まで育てたり少しVITにまわして防御の底上げをした方が安定するかもしれません。

 

とりあえずニンジャLv50まで上げた時点で一旦切り上げたところ、合計で400分ほどかかっていました。(木属性)

無駄にプレート40枚ほど余分に稼いでる(盾を最終段階まで鍛えようとしたけどワンパンされない防御力あれば先にレベル上げた方がいいと気がついた)ので、ニンジャのレベル上げ効率化も含めてうまくやればもっと短くできるかとは思います。今後の使い勝手については一切考えていませんが最悪ログボのコインでステータスはリセットできるのでセーフかと。

ここまでの感想としては、2倍キャンペーン中であればソロでも10倍中に3次職へ持っていくくらいは割と余裕を持ってできそうというあたりでしょうか。(その後どうなるかが不透明なんですが)

 

ここまでのまとめ

  • とりあえず初心者は宿屋のクエストをやってチョコット装備を揃えつつ剣と盾もある程度鍛える
  • 周囲に頼れる人がいるならそのままその人に協力してもらってレベル上げしてもらうのが早い
  • ソロでやるならできる限り装備を鍛えた上で狩場を探す。情報が少なくて難しいがとりあえずはレイコール5Fボス(ととりまき)かエルシオン城奥のエルシエル(ととりまき)を提案してみる
  • (追記)その他の経験値増量キャンペーンと併用可能であれば、アベンジスタ目指すならニンジャ以降はレイコール上層(7F)開放しに行くのもお勧め
  • 剣と盾はEX以上あると安定しそう。最高まで鍛えるのは時間がかかりすぎるし難易度が高いから自分の属性と相談しながらほどほどまでで一旦据え置き
  • ステータス割り振りはレベル上げと割り切るなら物理はPOW・SPD、魔法はINTを上げるとよさそう
  • 3次職まで目指すなら多分Lv50以降で自力で狩りやすいのはジオナイアのワグティカでは
  • ドキシック→瞬滅刃で倒す予定ならLUKいらないからニンジャでも安心してPOW・SPDに振れるし別のスキルを優先できる
  • ペットのビビは序盤の優秀な魔法盾です。無課金なら育てよう
  • 経験値2倍キャンペーンやってる時が効果が重なるので特に参入おすすめ、倍率あまりに高い奴(10倍とか)の時は恐らく重ならない
  • プレート配るイベントやってるなら難易度と相談してそっちもやると装備育成はかどるかも
  • 上級者からしたらクソみたいなことしか言ってないと思うのでもっと効率的に序盤を進められる方法があるならぜひ自分のブログとかでまとめてほしい

 

続きはこちら

playgamememo.hatenablog.com