ゲームの話をするとしよう

遊んだゲームの感想とか攻略情報のような何かとか

チョコットランド初心者(新規)が最初の10時間で何をしたらよさそうかとかそういう話2

これ

playgamememo.hatenablog.com

の続きです。3次職目指して新しいマップへこんにちは。

2017年8月現在の実際にやってみたレポートです。

 ということでLv50に到達したあとからの話です。残りボーナスタイム200分。

 

4:ジオナイアに行って目標のエリアまで駆け抜ける

まず「ジオナイア」というマップについてですが、行くにはルームから抜けて部屋を作りなおす必要があります。

というのも専用マップなので専用の部屋を立てないといけないんですね。

チャレンジ星かチャレンジサーバーかそういう名前だったかと思うんですが、そちらから複数種類ある中のジオナイア(Lv50以上)と書かれたところを選んでお部屋を作ります。

そうするとまずNPCがずらっと並んでいるので一番手前のおじさん(ヨーヘン)に話しかけて下さい。選択肢が出てくるので一通り全部話したあとに再度「何をすればいい?」という選択肢を選ぶと交換条件を出されるのでそのまま受けて(はいを選んで)下さい。失敗したくないので選んだ事はないのですが、うっかり断るとレベル上げのメッカに行けなく(厳密には行くための手間が膨大に)なるようです。

そうするとクエストが受注されるのでそのままダンジョンに潜って指定された敵(スタート地点直後にいる敵)を倒します。退室すると最初からになるので注意。

これまでと違ってそれなりの火力はあるので、属性によってはけっこう痛いです。おまけに薬の効果が悪いので一番いい薬を買いこんでおくことを忘れないようにしましょう。ニンジャで突入したなら毒→即死ワンパンでいけます。

ちなみにここで敵が落とすアイテムは売るとそこそこの値段になるものが多いので拾っておくと手軽に金策できます。その中の「ばっちいプルプルコア」というアイテムは今後ジオナイアでストーリーを進める時に必要になるアイテムのため、今後のことを考えるなら(荷物に余裕があれば)取っておいてもいいかもしれません。

エストをクリアしたらおじさんに報告すると、アイテム(なんとかっていう土)を貰えます。このアイテムを所持した状態でないといけない場所が問題のレベル上げエリアです。

そのままアイテムを持ってダンジョン内に戻り、とにかく敵の攻撃を避けながら道なりに先へ先へと進んでいきます。ここのダンジョンはダンジョン内での行動やらこれまでのストーリー進行状況やらステータスやら所持アイテムやらで分岐があって同じ出入り口でも行き先が別のところに繋がったりするのですが、レベル上げ目的なら先程もらった土だけ持ってひたすら先に進むだけでOKです。

そうすると「チカミンの隠れ里」という敵のいないエリアにつきます。ワープポイントがあるので開放しておきましょう。事故ってもすぐに戻れるようになります。

ここにいるNPCはストーリーに関わってきますが今は話しても言葉が通じないのでとりあえず放置でOKです。この休息エリアの次のエリアが問題のワグティカさんがいるエリアになります。

 5:ワグティカさん道場

無事ついたら70になるまで必死のレベル上げ開始です。

倒す方法は前述の通り毒→即死コンボですが、毒は魔法枠のようで攻撃を受けると詠唱キャンセルされるあたりは気をつけて下さい。

SPの消費がかなり激しいので、薬はSP回復の方を多めに揃えておくといちいち買いだしに戻らなくて樂なのではないでしょうか。

17年8月現在はキャンペーンで経験値3倍アイテムも3つ配られているはずなので、取得経験値量から考えるとこのタイミングで全て使いきるのがよいかと思います。全部使っても経験値は溢れることはないどころか足りないので安心して下さい。(10×3=30倍になるので10倍タイムのうちに使った方が得。ちなみに経験値2倍キャンペーンだと60倍までいくはずです。そしてその60倍3セットでも足りません)

攻撃力はかなり高めなので炎属性の人などは容易く事故ります。前述のとおり火力控えめにLUK(回避率上昇)とVIT(防御、HP上昇)を上げておくと事故が減りますが、その分道中のレベル上げに時間がかかるのでどっちがいいかはよく分かりません。とは言えやられてもダンジョン入り口に戻されるだけなのでワープさえ開通していれば復帰はすぐですからあまり気にしなくていいのかも。

低確率で丸いボールみたいな敵が出てくることがあるので、ニンジャならこいつもワンパンできますがソーサラーで来た時には諦めて部屋を作りなおした方が早いかもしれません。

今回は残り80分(ジオナイア突入から2時間ほど)でLv70まで到達しました。経験値2倍キャンペーンをやっていなければ10倍期間内に70まで到達するのは難しそうです。

通常のイベントのない期間に開始するのであれば、3次職まで目指すのは諦めてソーサラーに絞ってレベル上げしていくのもアリかもしれません。(そうすれば剣の強化をひかえめにできるのでジオナイア突入を早められる。)

6:アベンジスタ育成

今回は無事3次職到達できた場合として、残りの時間を使いアベンジスタの若干の育成とステータス、スキルの振り方についても考えていきます。

とりあえずはタイムアップまでレベルを上げて(時間が余ればワグティカの所に行って)、時間切れがきたら改めて低難易度のワールドを回って冒険を楽しんでみたらいいかと思います。

問題はタイムアップが来た後のステータス割り振りやら今後の装備集めやらですね。

 

※ここで触れているのはあくまでとりあえずゆるーくぶらっと遊ぶための最低限の方針のため、当然ながらちゃんと強くしようという場合にはあまり参考になりません。絶対失敗したくない人や育成論について真面目に考えたい人はそれなりの場所でちゃんとしたユーザーの人と話したり調べたりした方がいいです。

 

無課金で進める場合、有料の職業専用装備は当然使えない(掲示板などを利用してトレードをすれば手に入らないわけではないが、じゃあトレードするための資材をどうやって稼ぐのかという話になると……かなり厳しいように感じます。そもそもトレードできるだけの社交性があれば頑なにソロで頑張らなくてもいいわけですし)ことが前提となります。

若干の課金はOKな場合は、倉庫の拡張をしてスマホ版からバザー機能を使って地道にトレードして職業装備を集めるのがいいかと思います。(ユーザー間の物々交換トレードと違ってバザー用通貨が存在するため、集めるのに時間がかかるけど難易度はそれほど高くない素材などを集めて地道に売ったり、毎日のログインでバザー用通貨をためたりできる)

バザーが面倒な場合はいっそ課金装備をそのまま買う(ガチャですが)のもアリですが、その場合でも全て揃えるのではなくて出なかったものを穴埋めのような形で取引したり、重複してしまったものを出品したりするのが楽で早い気がします。

そうなると当然どのステータスが増えるか、それにあわせてどのパラメータを強化すればいいかが変わってきます。

そのためにアベンジスタの特製を考える必要があるわけですが、個人的にはそのロングレンチが一番のウリなのかなあと。

アベンジスタのスキルの「ホークアイ」と「ミダランショット」ですが、これはそれぞれ「攻撃の射程距離を伸ばす」効果のあるパッシブ(常時発動)スキルと「遠距離物理攻撃」スキルになります。

これを使って敵の射程圏外から一方的に殴り飛ばすのがメインっぽいです。

一応○○ゾーンという敵のステータスを下げるトラップゾーンを作るサポート系スキルもありますが、ソロでこちらをメインに取ってしまうと自力で敵を倒すためのダメージソースがなくなりますので今回は考えません。(グラビティゾーンのみは敵の速度を下げることができるため、ソロで敵に囲まれた時に逃げるのがとても樂になります。前述二つのスキルを取った後に覚えるのがよさそうです。)

メイジスキルの引継ぎもできるので魔法で殴ることもできますが、わざわざ無課金で魔法で殴るならソーサラーでいいんじゃないかと思います。課金してちゃんと装備を揃えてやるなら話は別ですがそういうのはこの話では扱いません。

無課金で頑張る場合

スライム装備一式を地道に集めて火力(POW)を上げつつ体力(VIT)で粘るのが樂な気がします。(あくまで気がするだけで実際に育てたことがあるわけではありません)

これは前の話でちらっと出てきた修練場(街の兵士っぽい人にお願いしたらワープできる。ポドックの森の中にある)で手に入るドロップアイテムと交換で手に入るアイテムから更にランダムで出てくるアイテムを使って作ることができる装備です。何段階にも強化できます。

今までのチョコット装備と違ってスライム装備にはちゃんと装備可能レベルが設定されている(むしろ普通は設定されてるんです)ので鍛えすぎて装備できなくなってしまわないようにしてください。

スライム装備にもセット効果がありますが、強化段階によって内容は変わってきます。武器と首の防具は有料装備なので無課金だと序盤はボーナスがつきません。後半のかなり育った装備は3点以上・5点以上・7点以上の同時装備でそれぞれ段階的にボーナスが増えますが、無課金であれば5点までになります。武器はしばらくそのままチョコットソードを、盾もそれ以外の部位の装備が揃うならそのままチョコットシールドを装備しておけばいいかと思います。あとは首もそのままチョコット装備にしておけば3点ボーナスがつくのでとりあえずそれでしばらく様子見でいいんじゃないでしょうか。

また、装備補正込みでSPDが100以上になると「ミダランショット」のチャージ時間が短くなるので、装備が育ちきるまではあえてSPD補正の高いチョコット装備で頑張ってSPDの合計を100にしておき、残りをPOW、余ったらVITにまわしてまったり遊ぶのもアリかもしれません。(100以上あっても次は200になるまでチャージは早くならないので、なるべく100ぴったりにするのが無駄がないです)

もっとちゃんとできる限り強くなりたいんだ、という人はもう初心者卒業だと思うので頑張ってどうするのがいいか調べて見てください。

微課金する場合

職業専用の装備を5点揃えて下さい。全てバザーで揃えるつもりなら値が張る武器と服以外から選ぶのがいいと思います。盾は安いですがそこに強いのがありますのでそこ以外で揃えた方がいいかもしれません。あるいは特殊効果の多い首装備を付けかえできるよう、武器・服・首以外を職業装備で揃えるのもよさそうです。

背中の装備は攻撃射程が更に伸びる特殊効果があるのでここは絶対に職業装備がいいです。

専用装備は50以上のものと70以上のものがあるので当然70以上のものです。

武器でよくお勧めされているのは和風武器の刀です。他のセットの和風防具と一緒に装備すると、2点からセット効果がつくことと、無料の中で同レベル帯で装備できる武器と比較しても火力がそこそこあるあたりから、無課金・微課金のお勧め武器としてよく上がっているようです。

ただし自力で最後まで進化させるのはそこそこ面倒です。(敵の強さもさることながら、素材を集めるのが大変面倒臭い)結構バザーで出品されているのも見るのでいっそこつこつ貯金してバザーで買うのも視野にいれてもいいかもしれません。

バザーで自分が出品するには倉庫拡張が必要ですので拡張を忘れずに。

で、専用装備を揃えるとセット効果と装備そのものの補正分でLUKにかなり補正が入ります。素の能力と合算して合計値が230になると、敵の攻撃を9割回避できるようになるためワンパンさえされなければ攻撃を避けつつ運悪く当たった場合は即回復することで実際のステータスよりかなり生存できるようになります。

これと射程外からの遠距離攻撃を組み合わせて、とにかくダメージを受ける機会を減らして敵を叩くのが微課金の基本の立ち回りになるのではないかな、と思います。

アベンジスタがよくお勧めされているのは、このように専用装備さえある程度揃ったらソロでも割とぶらぶらうろつけるようになる(高難度エリアは当然無理ですが)からです。

あとはSPDを100(できるだけぴったり)になるように調整して、残ったポイントをPOWに回すのが多分基本の振り分け方かと思います。

ニンジャのスキルでSPDにバフがかかるのを利用して素で150、バフで50の合計200を目指す場合もありますが、効果時間がINT+20秒のためPOWとLUK、SPDにしか振ってないと掛けなおしやらの時間と比べてどれだけ攻撃回数が増えるかと言えば……というところなので、微課金勢は100止めでいいと思います。(感想には個人差があります)

あとは、チョコットランドは大元のサービスの「ハンゲーム」のIDがあると、そちらのアバターサービスでゲーム対応アバターをつけることでパラメーター補正が入ります。

ハンゲームにはアバターのオークション機能があり、チョコットランドユーザーの人が使わなくなった効果が低めのアバター(1つにつきパラメーターが+2とか+3くらいのやつ)をオークションに出していたりするので、500円くらいポイントを購入して安いやつを買いあさるとそれだけで+20ポイントとか30ポイントとかくらいはステータス補正がつきます。

対費用効果がそこそこ高いので、微課金OKの人は検討してみてもいいかもしれません。

ガチの課金をしてエンドコンテンツで遊ぶことを目指す場合

もうここの情報は参考にならないので色々と調べて回って下さい(丸投げ)

大まかな方針としては

  • モバガチャと呼ばれるガチャの強力装備を集めたり
  • ボーナスが高いアバターハンゲームの方で揃えたり
  • 「アバティア」というアバターの補正を倍にする装備を買ったり
  • バフの仕組みを利用した「アタマモ装備」を揃えてみたり
  • ペットの育成をしてみたり

とかそういう感じになるんじゃないかと。

そのあたりを気にしだしたらもう初心者ではないかと思うので適当こいて困らせるより詳しい人に丸投げします。投げられる相手もいませんが。

 

以上を元に、無課金の場合を想定して「チョコット装備で補正込みでSPDが100になるようにステ振り、100になったらPOW振り、POWカンストしたらVIT」という振り方をしながら木属性なのでエルシオン城に行ってきました。

突入する前に事前に貯めていたプレートと控えていた職業説明クエスト(話すだけで経験値が貰える)で貰ったプレートで剣の方を最終段階に強化、狩りのスピードを上げています。

最初は取り巻き主体に倒していたのですが、武器の関係でメイジやニンジャの魔法ぶっぱより火力が出るので(ちゃんと魔法火力上がる武器を装備してたら別だと思います)ボスが倒しやすいです。

リーチより火力を上げるのを優先して、スキルはミダランショットから覚えるのがよいかと思います。そうすればちょっとレベルを上げていけば最大チャージでエルシエルワンパンできます。

最終的に10倍効果が切れた時はレベル49(経験値9割弱)でした。惜しい。

体感ですがエルシエル主体に倒し始めたら稼ぎが早くなったような…?最初からボス主体で狩っていたら50に間に合って少しくらいジオナイアに顔出しできたのではないかと思います。よかったら誰か実際に試してみてください。

このくらいあればとりあえずチョコットランドエリアの推奨レベルのダンジョンをざっとまわるくらいならなんとかなるんじゃないでしょうか。(ポルターアイランドはギミックが多いので別の意味で大変そうですが)

あと今回スルーしていたんですが、メナスゲイト(面倒ないろいろをせずにすぐに突入できるダンジョン)の敵はそこそこ経験値があることに後から気がつきました。時間制限のせいで魔法武器を準備する余裕がない魔法職だと属性に影響されることもあり火力が足りるか怪しいですが、チョコットソードぶんぶんできるアベンジスタならミダランショットでそれなりに火力が出るので雑魚狩りをすれば結構いけるのでは……?(魔法職をまともにやったことがないので実際の火力はよくわかりません。情報求む)

ということで延長戦として試しにメナスゲイトの浅い階をうろついたところ、ミダランショット(ホークアイ込み)で敵の射程圏外から一方的にワンパンできました。

どの程度のペースで沸くか次第ですが、経験値稼ぎエリアとして(Lv50までであれば)検討してよさそうです。(例えば、エルシエル基準で考えればエルシエル第一・第二形態あわせて倒したあと再出現までの間に取り巻き全部倒して合計で経験値が100万前後のはずです。メナスゲイトにはイビルサーバント(経験値が9万いくら)という敵が密集している部屋があるのでそこで同じ時間で12匹退治できれば経験値効率は上回ります。他にも経験値高めの雑魚が集まっているエリアがあればそこで素早く狩っていけば経験値効率が上回る可能性があります)

流石にLv50きたらワグティカさんと戯れた方が早いと思います。(奴は経験値が40万以上ある)

興味のある方はよければ実際に試してみて下さい。

微課金する時のおすすめ

最低限の課金をしようと思ったらどこに金を出すのがいいだろう、という話です。

とりあえずは

  • バザー機能を使えるようにするために倉庫を最低1枠(1枠=アイテム5つ分。何も言ってなかったけど消費アイテム・装備品・その他のアイテムの3つの分類があり1枠あけたら格分類が5個ずつしまえる)は開ける
  • ペットの育成を考えるならペットケージ最大開放必須、ペットホテルも多少あると楽
  • 髪型と顔(目)を変えるのにイベント待てない交換アイテム集めるの辛いならすっぱり金出すのもあり
  • サービス元のハンゲームの方で安い連動アバター(つけたらステータスが+2とか+3とかされるやつ)をアバターオークションで集める
  • 髪型と顔(目)を変える時に安価でステータスボーナスがつけられるらしい(覚えてない)
  • 荷物枠を増やしたいなら倉庫増やすよりキャラスロット増やしてサブキャラ作った方が装備分だけ広めに枠を取れるしメインキャラとトレード用キャラで分けたり性別を変えてお洒落を楽しんだりできる(ユーザーIDは変わらないのでトレード用キャラとかはメインキャラの名前や外見をとにかく知られたくないガチ引きこもり向け)

あたりがいいかと思います。

あとは有料ペットの中で「ポロシーフ」というのが手ごろな値段でそこそこ使えるためお勧めされているようです。(触ってないのでわかってません)

 

ステータスの振り分けは毎日のログインで貰えるコインを使えば時間はかかりますがリセットできますし、1回だけならプレートでリセットするチケットを貰えたりもしますし、イベントで(かなり面倒ですが)交換できたりするので、課金したくなった時にリセットするつもりで割り振りしてしまうのも一手かもしれませんし、暫くはそのまま振り分けせずに装備に頼って簡単なマップだけ回ってゲームを続けるか決めるのもいいかと思います。

 

今回のまとめ

  • Lv50になったらジオナイアに行ってワグティカさんと遊ぼう
  • 間に合うならボーナスタイムが終わる前にワグティカさんのところで経験値3倍アイテムを使うのがお勧め
  • Lv70になったらアベンジスタに転職
  • どう育成するかは好み次第だけど、無課金でやるなら「SPDを計100キープしてあとはPOW、余りをVIT」で振るのを提案してみる(正解かは分からない)
  • スキルはミダランショット→ホークアイ→グラビティゾーンの順番を個人的にはおすすめ
  • とりあえずチョコット装備のままその振り方で経験値稼ぎにいったら10倍タイム終了までに49にはなった(経験値2倍イベント開催中)
  • アベンジスタになったら今までと違ってメナスゲイトに出稼ぎにいった方がいいかもしれないけど気が付いたのが遅くて確かめられなかったから誰かやってみて下さい
  • 10倍タイムが終わった後はゆっくり各地を回って色々なダンジョンの先のエリアを開放したりするといいんじゃないかな
  • ソロ・無課金で頑張るときの話だから協力してくれる人がいたりする場合はもっと効率がいい方法はいくらでもあります
  • もっといいやり方知ってるよって人は後続の方のためにぜひご自身のブログなどでry

ということでとりあえず10時間でソロで無課金で3次職突入はどうにかなりました。(イベントボーナス込みなので通常だと2次職までかなぁという気はします。頑張ればワグティカに会いにいけるくらいにはなるかと思います)

次回、覚えてたら延長戦としてレイコールの塔深部開放とグランガンの谷深部開放の参考タイムを出してきます。(覚えてないかもしれない)