ゲームの話をするとしよう

遊んだゲームの感想とか攻略情報のような何かとか

【チョコットランド】レイコールの塔上層開放は初心者にお勧めできるのか調べてみた

チョコットランド延長戦。

経験値稼ぎできそうだけど開放までに時間がかかるエリアについて、実際に開放までにどの程度時間がかかるのかやってみました。

結論から言えば経験値二倍キャンペーンやってるなら開通させた方が得じゃね?です。

 

 

・レギュレーション

まきもどしができないのでとりあえずLv70にしたニンジャさんでやってみます。色々試したせいでステータスがINT→カンスト後LUK というよくわからない振り方をしてしまった(どう考えても効率が悪い振り方なので真似してはいけません)のでそこそこ参考になるデータになるんじゃないかと思います。木属性、装備はチョコットシリーズで剣はEX++、盾はEX+です。

・何をするのか

よく経験値稼ぎにいいよと進められている「レイコールの塔の6F以降」について、そもそも該当の経験値稼ぎのできそうなエリアを開放するためにソロだとどの程度時間がかかるのかと初期装備の初心者でも狩りができるのかを調査します。

何度か言っているのですが、これは全て「ソロだけど意地で頑張った場合」の話であり、周囲に頼れる他のプレーヤーがいるなら他に効率のよい方法はいくらでもあるし、該当マップを開放するのにこんなに苦労しませんのであくまで「興味があるけど回りに知り合いもいないしわざわざサイトやコミュ探して頼みにいくのもなぁ」という人がソロで試しに遊んでみようとう時にどうしたらいいのかを個人的に考えてみた、という記事なので最適解ではないです。

とは言えアップデートなどの関係で最新の状況に対応できる情報が少ないので、何かの参考にはなるんじゃないかと思います。とりあえずこの記事は2017年8月現在の記事なのでそこを念頭においてから読んで見てください。

 

レイコールチャレンジ

レイコール6F以降の開通チャレンジです。流れとしては

塔の入り口の男のクエストを進める→夢界という特殊エリアに行く→ボスを倒す→6F以降に進めるようになる→ワープポイントを開通しながら経験値稼ぎできるエリアに行けるようにする

という感じになります。

 入り口の男のクエストについては塔をあっちこっち移動するだけなので、移動速度にもよりますが多くても5分くらい見ておけばとりあえず直接関わるクエストの受注まではいけると思います。予め開通しておけば1、2分くらいでいけるのではないでしょうか。詳しいマップと目的地ははググって調べてください。(説明を放棄する下種)

続いて男のクエストをクリアするために夢界に行くために装備を整えるためにポドックの森のモリッコキャンプへ行く必要があります。場所としてはポドックの森入り口から行くよりアレス野営基地から行く方が若干早いっぽいです。(詳細はググってマップを探して下さい)

そこから入り口にいる見張りの子のクエストを受注し、ナミタケを20個集めることになります。いくつかある袋小路エリアに生えてるキノコを狩ればすぐに集まります。ドロップ運もありますがまあこれも5分くらいでいけるでしょうか?

とりあえずモリッコキャンプまで行くには多少迷いながらでもマップなど軽く確認しておけば10分くらいでいけると見ておきましょう。

続いて夢界に行くための装備を作るための素材集めについてです。必要なアイテムは「夢現粉」「穴だらけの青皮」「温かい毛」の3種類を規定の数になります。

この3つを集めるのにベストなのは「モリッコ秘密基地」というエリアになります。ベースキャンプでモリッコリーダーという中心にいるキャラ(民族風衣装の子)に話しかけて特訓的なことをすることを了承すれば秘密基地に行くことができます。

スタート地点から直進して木の間の坂(板がかかっている)を登り、道なりに左に進んでいくと池の中に小島があるようなエリアに移動します。そこが目的の場所です。

モリッコの子と緑の飛ばないっぽい鳥が青皮を、ウサギが暖かい毛を、全部の敵が夢現粉を落とすので早く集まることを祈りながらひたすら倒します。多分一番集まりが悪いのは青皮です。必要な枚数は計15枚ですが青皮が揃ったら恐らく他の素材は揃ってます。

スムーズにいけば(迷わずにたどり着くことができれば)15分前後でアイテムが揃うような気がします。(試した時にはそのくらいで揃いました)

あとは夢見のハンマーというアイテムも必要ですが、これはチョコスター(前にちらっと話題に出たバザーに使える通貨。一日一回スマホ版ログイン30分以上で貰える)を使ってトレードとは別に一日あたりの数量限定で特定アイテムと交換できるシステムがあるので、そこから10Pで5本と交換できます。30分以上スマホでプレイすれば最低10Pはたまっているので(ボーナスでもう少し増えることもある)ここまで話が進んでいるなら(スマホでプレイさえしていれば)確実に交換できます。

アイテムが揃ったら拠点の町(退室→部屋の建て直しした方が移動が早い)の神殿(たぶん道に「神殿→」って書かれたガイドがある)に行けば門の前に番兵さんが居るのでその人に話しかけて夢界に連れて行ってもらいましょう。作った装備は実際に身に着けておく必要があるので注意して下さい。

夢界についたら元の装備に戻して(常に専用装備をする必要はないです。移動するときにさえ装備してたらOK)ボスの所まで行きましょう。マップはry

迷わずに行けば、スムーズにいけばボスまで計30分くらいでたどり着くはずです。

ボス自体は装備がちゃんと強化できていれば負けることはないです(ただしこれを試した本人はLv70あるのに一度死にました)が、取り巻きに囲まれるとつらいので位置取りには気をつけて下さい。

また、苦手属性だと与えるダメージがかなり少なくなるので倒すのにそこそこ時間がかかります。木属性INT99POW最低値チョコットソード装備というクソみたいなニンジャさんのLv10自属性魔法攻撃は5000くらいしかききませんでしたし殴ったら一発500いきませんでした。(なんでLUK上げてしまったんだろう。いや回避率は上がったから事故率は下がったんですけど)

こいつを倒して報告をする(出入り口の男ではなくて2階の奥の部屋にいる男に報告しないといけないのが地味に面倒)と、クエストクリアになります。その状態で更に改めて出入り口の男に話すことでやっとレイコールの塔6F開通です。

ここまでで余裕を持って見積もると40分くらいでした。手早くいけば30分くらいでもいけるとは思います。(初心者にそれができるかは別問題ですが)

経験値稼ぎでよく使われるのは7Fなので、更に6階からもう一階上に登る必要はありますが、「INT99あれば」特に問題はないです。INTを上げていないと、通路の横に遠距離魔法攻撃してくるいやらしい敵がいるので油断したら普通に死にます。(というか低レベルの物理職が無理して7階に行ってもそもそもレベル上げには向いてない気はします)

7階に通じる道に行くにはランダムワープに勝利しないといけないのでそのあたりもググってry

7階についたらまずワープポイントを開通させて、その後いよいよ経験値稼ぎができるようになります。

とは言ってもソロでどれだけ稼げるのかという問題があります。よくお勧めされるグリムソーサラーを安心して倒すには予め敵を寄せたりして戦いやすいように整えておく必要があるわけですが、それをやるには知識が必要になりますし、スキルも必要になりますし……。

そして仮に環境を整えても、無課金で強引にたどり着いた場合、敵を倒しきるだけの火力が用意できるのか問題が発生します。

INT99の時点で受けるダメージが一桁なので死ぬ心配は(他の敵がやってこなければ)ありませんが、鍛え上げたチョコットソードで当倍(同属性)POW最低のニンジャさんの素殴りは一発900弱です。(たぶんクリティカルなしだったと思う)

で、魔法攻撃で2000前後です。何せ魔法使いなので魔法攻撃には耐性があり、倒し辛いのです。

いくら経験値が高くても倒すのに時間がかかってしまうと何にもならないわけで……。40分かけて開通させて、なお挽回できるほどの効率があるかと言えば「10時間チャレンジに限定すれば」「前提のせいで火力をあまり上げられない魔法職にとっては」正直なかったかな、と思います。(10時間の制限を考えなければ開通させて損はないと思うんですが)

ただし、これがニンジャになるとまた別になってきます。こいつは毒→即死コンボが使えるからです。

即死が通る敵であれば、かつ攻撃速度がそこまで早くなくて射程が通常の範囲内であれば(要は敵から殴られる前に殴ることができれば)2発で倒せます。

実際に試してみましたが、普通に通りますしスキル発動前に殴られるようなこともありませんでした。

また、左側の通路には固定位置から移動しない(プレイヤーの存在に気が付くまで動かないだけかもしれない)ミイラのような敵(経験値20万らしい)がいますがニンジャのスキル(一定時間透明になって敵に気付かれなくなるやつ)を使うと素通りして背後に回りこむことができるので、そのあたりをうろついている敵よりも安全に倒すことができます。

そのため「即死攻撃可能で回避スキルも潤沢にあり最悪INT・VITを上げて突っ込めるので目的の場所に比較的安全にたどり着けで狩りの速度も保てるニンジャ」にとっては検討の余地があると言えます。

しかしながらここに至るまでに3~40分ほどかかっているわけで、エルシエルorクリムゾンデモンによる経験値稼ぎを挽回できるほどになるかどうかは試してないので結局はっきりとした結論は出せない状態です。

うまくやれば挽回できそうな気はするのですが、初心者の場合だと毒→即死コンボに多少の操作性(大した事はないですけど)が必要なので何も考えずに殴れる前二つの稼ぎエリアと違い操作面によって効率が落ちる可能性があるのが判断が難しいです。

ただし、今回のように経験値2倍キャンペーンと併用であれば3次職のアベンジスタまで到達できるため、ニンジャだけでなくアベンジスタでのレベル上げも7Fでできる=時間短縮できるポイントが増えるので、開通させた方が得でしょう。(10倍のみだと恐らくボーナス中はニンジャの時にしか使えないので短縮できる時間が倍くらい違う)

ということで「初心者応援キャンペーンの経験値10倍のみの補正の場合は開通させた方が得か損かはよく分からない(プレイヤーの腕前によりそう)。2倍キャンペーン中なら開通させた方が恐らく得。ただしアベンジスタを目指す場合の話であり他職の時はよく分からない」とひとまずのところ結論付けさせて頂きます。

そしてグランガンの谷ですが、レイコール上層でこれならもう検討しなくてもこっちの方が遥かに効率いいんじゃない?ということで(正直疲れたので)検証せずに終わらせて頂きます。