ゲームの話をするとしよう

遊んだゲームの感想とか攻略情報のような何かとか

Graveyard Keeperを結構真面目に紹介してみる

Graveyard Keeper - Medieval Cemetery Managemnt Sim Offical Site

Graveyard Keeper on Steam

 

こちらのゲームですね。巷では汚い牧場物語とか呼ばれてますが。

はい、では、紹介記事です!

墓守として闇に生きるSLG『Graveyard Keeper』日本語対応で配信開始。“暗黒牧場物語”とも称される、農業あり埋葬ありの本作の内容を紹介 | AUTOMATON

 

他所のブログの記事じゃねーか!と怒られそうな気がしますが、正直なところここの紹介が一番的を得ているのではないかと。もうこれ以上かかなくてもいいかな、と。

結構よくある誤解ですが、このゲームはそれはもう「牧場物語」「Stardew Valley」と比較されまくるせいでそれらと似たようなゲームと思われがちです。

しかしながら、表面的なダンジョンやら農業やらの要素などは似ていても(このあたりもやってみると結構違いがあるんですけどね)、根本的な方向性が全く違います。似て非なるゲームと言っても過言ではありません。

パッと見の外観が似ているからと言ってUIがStardew Valleyそのままなんていうことを言う人までいましたが、参考にした、強く影響されたのは間違いなくともはっきりと別物です。

ですので単にインモラルな牧場物語がやりたい、というだけなら正直おススメはできません。多分ほかに向いたゲームがあると思います。

どちらかと言えば、それらのゲームを「好きと言えば好きだけどなんか違うんだよなぁ」と思っているタイプの人の方が向いているでしょう。

・日数制限を気にせず楽しみたい

・住民の好感度稼ぎが面倒臭い

・作業ゲーは好物

・長時間プレイできるゲームを探している

・未完成、更新中の作品でも楽しめる

・不便な要素を楽しみとして昇華できる

といった方にはおススメのゲームです。

ちなみに地味にこれ異世界トラック転生なので、なろうが好きな人は案外嵌るかもしれませんね。チートなし(最低限)の地道にコツコツ運営系ですが。