ゲームの話をするとしよう

遊んだゲームの感想とか攻略情報のような何かとか

Graveyard Keeperの攻略チャートを検討してみる

目指せ30時間台クリアを目標にクリア用チャートを検討中です。

コンプ用チャートではないので、基本的に何かの理由で2週目をすることになった人や、途中で詰まってしまい最初からやり直すことになった人など「所見ではない人向け効率プレイのすすめ」(ただし一人で考えたものなので穴はある)になります。

初見の人が見ると色々と楽しみを損なう可能性があるのでご注意下さい。

 ※1.031、9/12時点でまだ中盤まで、割と粗め

 

チュートリアル終了まで

死体は掘り返しやすい手前に埋める

最初の死体はクオリティが低く、墓場の環境改善の邪魔にしかならないので後々掘り返して臓器抜いて火葬にした方がいいです。後の手間を考えて入口付近にでも埋めておきましょう。

墓場でエピスコフと話をしたら墓場整理をする

スタミナが続くまで最初からある修理キットによる補修や、枯れた低木の除去をして時間をつぶしましょう。

チュートリアルが終わるまでは鍛冶屋さんも夜中でも外に出てくれているようなのでジッサイアンシン。

スライム退治のためにスタミナを若干残してもいいですが、ポーションが貰えるのでとっとと使ってしまうことをお勧めします。すぐに料理できるようになるので。

ミスチャームとヴァグナーに会ってから帰る

帰りに酒場へ行って報告、ビールをもらうついでにちょうどいいぐらいにミスチャームが来る日になっているはずなので、そのまま彼女の初回イベントを済ませます。こなかったら多少待ってもいいです。

重要なのはここで記者のパークを貰うことです。経験値節約できるだけでなく、ランダムで物語が手に入るようになります。早めにこなしておけば後々科学ポイントを稼ぐときや青経験値を稼ぐときに非常に役立ちます。

右下の死体は掘り起こさない

死体掘り返しチュートリアルが入りますが、墓の一番右下にある死体は赤1白5の序盤からすると超優良死体です。掘り起こすなんてとんでもない。

さっき埋めたばかりのだめ品質死体や、赤3白1の低品質死体があるはずなので掘り起こすのはそのあたりにしましょう。

改善を急ぐのであればとっとと掘り起こした方がいいですが、少し待って臓器を取れるようになってから掘り起こし、欲しい臓器を抜いてから捨てるとモアベター。急がないなら火葬まで待って燃やすのもいいです。

 

教会復興まで

1:農業ができるようにしておく

今後農作業は一部のクエストや金稼ぎなどで必要となり、かなりの主力になります。畑を調べて寝て翌日になったら村へ戻りとっとと畑を使えるようにしてしまいましょう。

ちなみに商人から畑を使うための提案をされますが、断り続けると1金貨の支払いを要求されてしまうので、普通に金銭以外での要求=野菜の納品を受けた方が明らかに得ですし早いです。

2:不要な施設や地下倉庫の廃材などを撤去する

序盤の鉄は貴重です。地下の廃材はもちろん、初期施設の中では使いどころが少ない石置き場などは壊した方がスピードアップに繋がります。

また、前回の小ネタでも触れましたが、酒場内の樽、すぐ下の商人がいる家の左の樽、養蜂所の人の近くにある廃材、そこの更に付近の家の樽、養鶏所の左隣の家の樽が壊せて鉄素材も出てくるので村に用事がある時についでに壊しておくのもおすすめです。

3:鉄を早めに確保する

自宅の裏(上)にある鉄鉱石は早めに回収しましょう。クギと鉄部品を村に行くときに一緒にちまちま売るとそれなりの金になります。

もちろん鉄が切れる前に左の橋の開通が必要なのでそこは売りすぎないように注意が必要です。

4:NPCへの顔つなぎついでに後々必要な素材を少しずつ買い足しておく

必要になってから素材をまとめて買うと金がかかるので、安めの素材は序盤のうちにちまちまと購入しておくと節約できます。

個人的な購入リストは羽(ペンとインク用)、卵(ケーキ用)、ミルク(同じく)、種油(ロバのクエストとばらして研磨ペーストなどの作成用)、各種作物の種、銅星の良質な魚のフィレ(後のエピスコフ)、あたりでしょうか。

麻を育てる予定がないなら直接麻ヒモを5つ買いためておくのもアリです。クエスト用。

種あたりは使用単位でもある4つずつ、卵やミルク、油などは小刻みすぎても面倒なので2・3個ずつ、フィレは2回に分けて2つずつあたりでどうでしょうか。

ブドウの種は単価が高く、必要になるのも先のことなので2つずつくらいでも十分間に合うかと思います。

錬金を安定してできるようになるまでに、チラシと手ごろな祈りを作成できるようにインクを1・2瓶買っておくのもおすすめです。(ペンとセットよりも羽と合成して作るとかなりお買い得)

5:人体からの剥ぎ取り

後の研究で使うので、特に錬金で使う予定がない人も一通り剥げるものは剥いでおきましょう。進行状況により重要臓器まで到達していない場合は仕方ないのでそれ以外は取っておきましょう。

血・頭蓋骨は後のイベントでそこそこ数使うので注意。肉もハンバーガー用にある程度抜いておくといいです。皮も剥いでおくと紙が作りやすいです。

EX:転移石の確保

特定ポイントへのワープが可能になる転移石は早急に購入しましょう。銀貨2の価値以上の便利アイテムです。ないとプレイ時間が倍になると言っても過言ではありません。

教会復興の優先度について

無料で死体が来た方がお得かとも思ったのですが、序盤の死体は質が悪く墓地の環境がなかなか良くならないこと、死体が来るのが(仕様かバグかはよくわからないが)不定期ランダムなので困ること、火葬を覚えるのが辛いので悪い死体は川に流さないといけなくなり収入が安定しないこと、などを考えると早めに復興させてしまっていいのではないかと思います。

その時は石材修理キットは作れないので、手っ取り早くプラス2できる花壇をつくってしまうなどがおすすめです。地面に咲いてるオレンジの花(にしか見えないんですが赤色なんですよねあれ)と石とピートで作れるのでそちらの意味でも早く畑を作って野菜くずをピートにしてしまいましょう。

最低品質の死体を掘り起こして川に放り投げ、手持ちのキットで効率よく修理し(石材修理キットは1個で全回復するものを選ぶといい)、花壇を最大まで作ればだいたい5前後までいきます。多少足りない場合も木札を不足だけ建てたらOK。早いと次の週ですぐに教会解放までいけますが、そこまでガチガチでなくても大丈夫だとは思います。

おすすめのテクノロジーについて

序盤なのでそもそも取れるテクノロジーが限られていますが、その中で言うならソフトスペア、ハードスペアはかなり優先です。前者が墓場の質に関わるほか、死体の質改善で使う血液は自然と貯まると思いますが、スネークイベント用の頭蓋骨は意識して集めないと数が不足して進行が止まります。

緑経験値は最速を目指すのでなければ農作業をしていたら足りなくなることは少ないので、重要な部位も摘出できるようにしておくと楽です。最速を走る人は先に低木枯れ木を掘っておくと赤1緑1でウマー。

収集は教会解放までノータッチでも問題ないですが、蜂蜜を取っておきたい場合は養蜂だけ取っておきましょう。昆虫は現在検証中ですがクリアには必要なさそうです。(釣りの予定は現状ありません)

鍛冶は、ガラスが作れるようになるのは教会解放後のさらに次の週、砂と粘土が取れるようになってからなので後回しにしていいです。道具は早めに質のいいものにした方がストレスがなくてすみます。

建築は、採石場に行けるようになるまでは採掘は取らなくていいです。他のものを頑張って進めておきましょう。

 

教会解放から二段階目まで

おすすめテクノロジーについて

そもそも欲しいものが多すぎておすすめも何もないですが、進め方によっては後回しにしてもなんとかなるものもあります。

例えば、錬金術関係はクリアだけなら初期解放のものだけでもなんとかなるので、積極的に使う予定がないなら後回しでいいです。

肥料を大量に作りたい場合は逆に、早めに錬金術の達人まで取っておくと堆肥作成時にあまりまくるウジを利用して生命の溶液(肥料のもとのもと)大量生産ができます。

教会の質は信仰の集まり具合や成功確率に影響が出るのでかなり優先ぎみでいいかと思います。

科学ポイントと青経験値稼ぎを兼ねて、執筆までとインクの自作は早めにできると楽ですね。

農業はとにかく稼ぎ頭なので、早めに充実させていくと良さそうです。

鍛冶はメインのものだけでなく、効率を上げる系のパークも早めにそろえておきたいし、道具類もなるはやで作れるようにしておくと作業効率が上がります。

建築がちょっと取るものが多すぎて「らめぇ」状態です。採石場で本格的な活動をするまでには貴金属までは取っておきたいです。でも他のテクノロジーも急務。

 

 

1:とりあえず研究する

スムーズにいくと実は序盤は青経験値よりも赤経験値不足にあえぐことになりがちですが、今はまだ青経験値を最優先で取得することを考えます。

まず手持ちの初期信仰とメモで御馴染みの墓の装飾と人体パーツを解析、最低限確保した青経験値でいくつかのテクノロジーを開けていきます。墓標シリーズは定期的に開放していくと青経験値が確保しやすいです。

2:毎週の説教をこなしながら平行して他のイベントを進めていく

誰のところから進めていけばいいのかまだ正解はよく分からないんですが、逆算で考えると、ミスチャームと占星術師の一連のイベントは終盤で翌週にならないとイベントが進まないことが何度かあるので、その間にやることがなくならないように時期を選ばないイベントを残しておくのがよさそうな気がします。

しかし商人とエピスコフのイベントは金稼ぎや教会・墓地の質上げのついでに自然と進んでいくので、消去法でスネークと審問官のイベントが候補になります。

しかし、闇の臓器がランダム出現ということを踏まえると、審問官の方はそれなりにイベントを薦め、スネークの進行は他のイベントの進行を妨げない程度に抑え、占星術師の後半の日数経過が必要なイベントの間にダンジョン後半を進めていくのがいいのではないか、という気がします。

その場合、ダンジョン後半の金鉱脈があまり掘れないので、本や装飾用の金細工が足りない場合は商人から購入することになります。

とは言え、この時点ではそこまで深く考えずに流れに身を任せておけばなんとかなるかと。

3:橋の開通と採石場へのワープ確保、採掘祭り

鉄が尽きる前にまず橋を開通、沼の鉄鉱石を掘り尽くします。その時はついでに魔女の家までのショートカット建設用の資材も持ち込みましょう。体力が尽きたときのための回復アイテムも忘れずに。

そこで集めた鉄鉱石でまたしばらくしのいでいる内に、採石場を開通させてワープできるようにします。

あとは鉄鉱石、石炭、石を掘り、当座の資材を確保してしまいましょう。その前にツルハシⅡまで上げてから作業できるとベストです。

一時遠征ではまず大理石まで行くのは無理なのでそこは素直に諦めるのがいいかと思います。

4:金を貯めて教会を大きくし、ついでに正式な市民だと証明する

教会を大きくして喜んでいたら市民証明の書類がないと説教ができないと言われる罠イベントです。建設許可書だけでなく証明書も一緒に用意してすぐに説教ができるようにしましょう。

ここまでのおすすめ金策

乱獲した鉄鉱石→鉄インゴット量産→インゴットと鉄部品とクギを毎週鍛冶屋におろす

農作物による金策、ただし今後を考えてグレードがなかなか増えていないようなら財布と相談しながら大量売却もあり。グレード1の時点ならピートとニンジン、キャベツ。麦は直接ではなく小麦に加工してからでないとNG。

埋葬証明書

採掘祭りで銀の塊が落ちてきたならテクノロジー次第で銀インゴットを作って売却もあり

おススメの祈りについて

実験した結果とりあえず繁栄の祈りを作ればいいんじゃないかと思いました(こなみ)

試しに製粉屋に持ち込んだところ、初期会話から一枚売るだけでいきなりグレードⅡが解放されました。強い。

効率的なプレイを目指す=売買のタイミングが減るということですので、普通にまったりやるよりもグレードが上がりづらくなってきます。ですので時短プレイをするなら繁栄の祈りで必要なアイテムの売買解放はかなり重要でしょう。

下位の祈り(本を使わずに作成できる)なのでとりあえず銅星でいいので作ってしまうのをおすすめします。それでも1説教で1枚出ました。

信仰の祈りで進行を貯めなくていいのか、という意見もあると思いますが、個人的にはスタミナ回復少な目で週サイクルを早めるなら信仰があっても(青経験値が貯まっても)赤経験値が足りなくなるので結果的にこちらの方が早いのではないかと思います。

早めに終わらせておきたいイベント

・商人との会社設立、野菜まとめ売りが開始になるイベントまで→金策のため

・審問官のワインを要求してくるイベントまで→ブドウ栽培の、強いてはワイン造りの開放=金策のため

 

9/9 検討中の話メモ

最短日数での教会解放は時短につながるか?問題について。

理論上次週に解放は可能とのことで、もちろん早めに解放した方が説教をたくさんできる利点があるのですが、その為にどの位のことをしないといけないのか、必要な行動によっては次の週に回した方が早くないか、というところがまだ検証できていません。金銭はダンジョンを後回しにするならサビた剣を売ればどうにかなるので、初日にスライム退治した後村の樽を破壊してまわり、剣を売ってミスチャームに会って買い物して帰る、というのが良さそうな気はしています。これで転移石の購入が早められる他にも種や羽などを買う費用が確保できそうです。

次にどの祈りを作るか問題について。

お金と信仰を両立できる複層の祈りは便利ですが、グレード解放に下駄をはかせられる繁栄の祈りを先に作って様々な必要物資をすぐ買えるようにするのも時短になると思うので、最終的にどちらがより効率がよいのかも調べたいです。今回の実験ではグレード解放が若干遅れた感がありましたので。

後は回復アイテムの使用バランスも悩んでいて、現在使わないプレイを試していますがイベントの進行度合いに対して金と信仰がダブついてる感じがします。それならもう少し回復アイテムを使って1日の作業量を増やしても大丈夫なのかなという気もしています。この辺りの最適バランスも検討が必要そうです。