ゲームの話をするとしよう

遊んだゲームの感想とか攻略情報のような何かとか

FFDCGの初心者だけどリセマラの話

そういや前回書き忘れたなと思ったのですが、巷のリセマラランキングあるじゃないですか。

個人的にはあれそもそも「カードゲームという他のカードとの連携が必要なゲームなのにこれ一枚引いたらOK!みたいな書き方どうなん?」と思います。

もちろん単品で強いカードというのはありますが、単品で強いカードだけで勝てるならみんな苦労はしてないわけで、引いたカードの中に強い組み合わせがあるかどうかが重要なんですね。

というかぶっちゃけ今の環境で「レナ引いた!わーい!リセマラ終了だ!」とかやったら肝心なアレとかアレとか引けないと多分宝の持ち腐れというか、下手したら勝てなくてがっかりするのではないかという恐れすらありまして。あれ期間限定のログボ前提(もう既に終了済み)で書いてるんじゃないかとすら思います。

ということで、そのあたりの補足をしてみようと思います。ただしやっぱり初心者なので割と適当ですしそこまで詳しい解説はできないためご了承ください。あくまで参考程度にしておいてもらえると助かります。

ちなみに10月下旬のメンテ前までの環境の話なので、カード追加でまた環境が変わるかもしれません。当たりカードはナーフ(修正)が入ったり追加カードによる環境の変動でお役立ち度が変わったりするので、特にこの手のカードゲームの攻略記事は更新日をしっかり確認した上で参考にしましょう。

 

 

 

カードゲームで本気でリセマラするのはしんどい

前述の通り、カードゲームってコンボが基本なので、これだけ引けば勝てる!みたいな強いカードなんかがあればそんなもんバランス崩壊にもほどがあるわって話になります。

でも、強い編成というのはやっぱりありまして、上位ランカーであればまあだいたいこのカードは入れてるよね、っていうカードは当然出てきます。

なので、そういうカードを中心にデッキを組むと組みやすいですし、そういったカードを当たりのカードとして積極的に狙っていくのはアリかと思います。

ですが当然組み合わせるためのカードも重要なので、本気でリセマラするならそういった強い組み合わせのカードまでちゃんと引き当てる必要があります。

そしてそういうカードはレアリティが高いとは限りませんし、そんなことまでwikiが細かく解説してくれることはほぼないので、結果リセマラしてもなんかビミョー、ということになったりするわけです。

しかしじゃあ初心者にそんな強いカードの組み合わせセットなんて分かるか、という話でもありまして。

そのあたりを考えるとなんとも言い難いところはあるのですが、とりあえずこのあたりをセットで引いておけばある程度デッキが組みやすくなるんじゃないかなー、というカードを色々と確認しながら独断と偏見でお送りしてみました。

なお途中でも多少触れていますが、初期に選んだデッキと違う属性の優秀なカードを引いた場合、リーダー不在や同族性カードの不足などでデッキが組めない場合があるため「当たりのカードだからこれでいいや!」ではなくて、まずそのカードでデッキが組めるだけのカードが揃っているかを確認してからリセマラ続行かどうか判断しましょう。

 

リセマラ大当たりとされている「レナ」とはどういうカードか

書いている内容そのままですが、ステータス耐久よりの、一度に水属性のカードを一緒に複数出すことでステータスアップをしてくれるという、確かに強い子です。

強い子ですが、レナが真価を発揮するのはキスティスがいてこそだと思います。というか水属性はキスティスを起点としたコンボが優秀なんですよね。

 

「キスティス」はどういうカードなのか

2コスでレベル5時点のステータスが2-3という、数値だけ見た時には高くない能力ですが、ブーストとして「同列の味方を手札に返して自分のステータスを(レベル5のときは)攻防両方+2する」という効果があるんですね。

ここで素早さの話をするんですけど、キスティスの素早さは68、そしてレナの素早さは72です。

ブーストが発動するのはそのキャラが動いた後、つまりレナとキスティスを同時に横に並べて出せば、レナがブーストかけてキスティスの能力と自分の能力を上げつつ一発殴り、その後キスティスはレナを手札に戻してステータスを上げて更に相手に殴りかかるわけです。これだけでキスティスの強さは5-6になります。コスト2の強さじゃないです。

おまけにレナはもう一度場に出す時にまたブーストを使えるので、今度は他のカードと一緒に出せばそのカードも強くなります。ブーストを二度使えるってとてもお得ですよね。

他にもレイラなんかも場に出す度にどんどん強くなっていくカードなので、レイラと同時にキスティスを出す→レイラが殴った後キスティスにお帰りなさいされる→次にレイラを出せば強くなったレイラが場に戻ってくる、といったことができます。

それ以外でも、敵に殴られて瀕死になったりデバフかけられて弱くなった味方の隣に出すことで、倒される前に手札に戻してあげることもできます。

というか、キスティスがいるだけで水属性デッキは戦略が何通りにも増えるわけで、もちろんそこにレナを組み込むことができたらとても強いわけですが、レナ単品よりもキスティスがいると一緒に使うか他のカードと組み合わせるかと場合に応じて使い分けができてもっと強いわけですね。

 

水属性狙いはコンボ起点のキスティスとセットで使えるレナ他を同時に狙うべき

ということで、個人的にはキスティス+他の優秀なカード(代表格の一つがレナ)という同時狙いのリセマラをすべきなのでは?と思います。昔はログボかシリアルコードか何かで貰えたキスティスは今は期限切れらしく確定入手する方法はないらしいので。

そしてキスティスを中心としたコンボを組むのなら、キスティスを引きやすくするようにエコーがいると何かと便利ではあります。エコーは死んだ時にコスト2以下の水属性のカードをドローできるカードです。

コンボの起点にするのであれば、先に触れたレイラも場に出した回数に応じてどんどん強くなるカードなのでわかりやすく使いやすいと思います。

 

でもそれって分かりやすすぎて対策されますよね?

無策でつっこんで負けるよりはマシかと思いますし、レナなら裏をかかれそうならコンボを諦めて普通に単品で使っても普通に優秀ではあります。というかそこに疑問を持ったあなたは初心者卒業なのでこんなブログ見てる場合じゃありません。

まあでも上位陣見る限りでは水属性デッキはキスティスとレナが入ってないデッキは見なかったのでそういうことだと思います。

 

大当たり枠の「フリオニール」はどうなのか

レナと違って単品で優秀なタイプのカードですが、ブースト条件がリーダーと同ラインにいる時、であるところに注意が必要です。うっかりずらして置いたら折角の全体攻撃がなかったことになります。

また、ブースト発動はキャラが動くタイミングですが、フリオニールの素早さはそこまで早いわけではないので素早い相手と戦っている時には発動のタイミングまで生存できるように気を付けてあげることも必要になってきます。

とは言え、レベル5時点で体力が12なのでそこまで神経質にならなくても大丈夫だとは思いますが。どちらかと言えば彼が出てくるのは後半だと思われるので、こちらの攻撃の前に相手に攻撃されてリーダーの体力が尽きてしまわないかどうかの方が注意が必要かもしれません。

 

ガーランドも結構おススメされてたけど……

いや、強いは強いと思いますけど、そもそも火属性デッキって火力を活かした速攻とか展開の速さがキモだと思うんですよ。

なので硬い!遅い!重い!なガーランドさんってデッキのコンセプトとしてどうなんだろう……?というところはありまして。

そもそもフリオニールを全体攻撃役として入れるのであればそこでかなりデッキが重くなるので、そこに更にガーランドを入れる余裕ある?という話になってくるんですよね。

炎属性の持ち味をいまいち活かしきれてないカードなんじゃないかな感はありますね。そこをあえて使う、というのも一興かもしれませんが、それって強いカードで強いデッキを作りたい、という初心者におすすめできるカードじゃないんじゃないかなと思わなくもないです。

 

フリオニールはあたりだけど火カードが他にないとかならちょっと考えよう

ということで、フリオニールは普通に当たり扱いでいいと思いますが、当然ながらデッキを作るのに十分な他の火属性のカードが足りていなければそもそもまともなデッキがつくれません。

ただ、火カードって割と単品で自己完結してるというか、それこそコンボ要素少な目でシンプルに強いカードというか、自己完結してるカードが多めの属性だと思うので、逆に数さえ足りてたらとりあえずはそれなりに戦ってる感じのデッキというのは作れると思います。

ログボのパックと初期に火属性デッキを選んでさえいれば入門編に十分なデッキは作れると思いますが、他の属性で始めたけどうっかりフリオニール引いちゃった、といった場合はきちんとデッキを作れるだけのカードは足りているか、何よりちゃんと火属性のリーダーは引けているかを確認しておくべきでしょう。もしリーダー不在とかだったら目も当てられません。

フリオニールとガーランドは割と競合というか役割は違うけど重さのせいで一緒に入れ辛いので、フリオニール引くならガーランドはなくてもいいんじゃないかなと思います。

 

大当たり枠の「ジタン」について

割と「本気か…?」って思ってます。

いや、確かにCP奪えたらおいしいです。おいしいですが、「奪えるポイントは1P」「ブースト能力=一度しか奪えない」「しかも効果が発動するのは相手のメンバーにとどめをさせた時だけ」と、効力を発揮させるためにはかなり準備が必要なキャラなので利用できる場面が限定的にならざるを得ないんですね。

うっかり壁を置かれたりしたらアウトなので、壁を置かれる危険がなく、かつ敵の体力がレベル5であれば4以下まで減っている時に狙ってカードを置かないといけないので、そこまできちんと戦局を整えられる腕のある人であれば強いですが、逆に言えば初心者が気軽に手を出せるカードじゃないと思います。

ぶっちゃけ現在の環境(19年10月現在)だと上位陣はハズレ扱いされてるルーネスを使ってる人の方が圧倒的に多いです。せやろな。

寧ろ風デッキ使うならルーネスと、あとエッジが欲しいところさんだと思います。

 

「ルーネス」について

元の速度は40なのですが、バフで50以上に上げた時にブーストとして全体ダメージ(レベル5で3)が発動します。

wikiでは「だって素早さ上げにくいし……」と微妙扱いされておりますが、そもそもこのゲームにおいて全体攻撃はかなり貴重でして、敵を殴りながら速度50以上という全体で見てそこそこ早い段階で全体攻撃できるルーネスが微妙なはずがないんですね。フリオニールなんかリセマラ終了扱いだったはずです。

というか使い辛さの話をするんならジタンも同等以上につかいにくいので、使いにくさを理由に微妙扱いするのは変な話なんだよなぁと思います。

ですが確かにルーネス単品であればどうやって素早さを上げればいいんだ、という話になります。そこで必要なのが「シド」です。

彼はコスト2の風属性カードですが、場に出した時に一番コストの高いカードの素早さを15上げるというブーストスキルを持っています。

つまり、ルーネスを使うということは7割がたシドとセットで使うということになります。

7割と言ったのは他にも素早さを上げる手段が存在しているからですが、方や究極召喚、方やバッツのリーダースキルで運任せになってしまうので、安定して使おうと思うならドローできるカードと合わせてシドとセット運用するのが安定するんじゃないかと思われます。

追記:7割はちょっと盛りすぎかなと思ったので修正しました。でもシドを一緒にしておいた方が選択肢に幅が出て楽だと思います。

 

触れられていないけどとても強い「エッジ」の存在

URではないからなのかリセマラで触れられていませんが、風属性でわかりやすくシンプルに単品で強いカードと言えばエッジだと思います。

カードの種類が少ない環境なのである種当然なのかもしれませんが、上位陣での採用率もジタンより高いというか、採用してない人を探す方が面倒なレベルじゃないでしょうか。今の時点であれば、の話ですけど。

彼は素の速度が84とかなり高い上に、手持ちCPが3以上あればブーストで二回攻撃できます。そしてレベル5時点での攻撃力は5です。5×2がターンの頭に飛んでくるんですよ?強い(確信)

その分CPを貯めておかないといけないのでプレイの腕も要求されますが、だからジタンをリセマラ終了の強いカードとするくらいの腕があるならエッジが使いこなせないはずがないってレベルの話なんですよね……。

なのでジタンを狙うくらいであればエッジ狙いでいいんじゃないかと思います。ただしルーネスと同時に使う場合はコストが同じなのでうっかりシドのブーストが誤爆したりしないように工夫が必要になるかとは思います。

 

CP稼ぐのに便利なモグ

ただのレアカードなので大体の場合は一緒に引いていると思いますが、うっかり取り逃していた場合はリセマラ続行も考えてもいいかもしれないくらい風属性デッキで重要になりがちなカードでもあります。

モグはリーダーと同ラインにいるときに「何度でも」攻撃の度にCPを1増やすという能力を持っています。そう、何度でも。

豊富なCPによる戦略というのは風属性デッキの基本なわけでして、どんなデッキにするにしてもモグをいかに活用するかは重要になるかと思われます。

 

ルーネス狙いならシドとセットで、あとエッジが強い

というわけで、ルーネスだけ引いても使いこなせないというのは事実ではありますので、風属性で強いデッキを組みたいなら今の環境ですとルーネスとシドをセットで引くまでリセマラするのがいいのかなと思います。

一緒にエッジを引けたら最高ですね。まあ他にも強いカードは色々とありますが、比較的デッキを選ばずに入れられる強いカードだと思います。

そういえば後発なのでリセマラで触れられていない光の戦士さんですが、シンプルに強いです。かつ風属性なので他のデッキと比べて重い彼も呼びやすいとは思います。上位ランキングを見たら少なくともジタンより採用率は高かったですよ。

 

土属性のあたり枠のプリッシュ

シンプルに強いですし、分かっていても強化を防ぐ手段がありませんので、普通に当たりだと思います。

というか土属性で今プリッシュ以外で主軸で組めるデッキってどのくらいあるんでしょうか。どっちかと言えば「土属性組むならまずプリッシュを引け」くらいのレベルなんじゃないかと思ってますけどどうでしょう。

前述の通り、土属性とは縁がない状況なので他より更に言及できる範囲が少ないのですが、とりあえず特性から考えるとプリッシュ引いて終わり!というわけにもいかないカードかと思います。何せ「土属性の」味方が倒れる度に、なのでプリッシュが強化できる最低限の頭数は揃えないといけないわけです。

 

定番でかつ鬱陶しいのはマッシュとアーシュラ

ということでまあ使われて嫌だった土属性キャラでプリッシュ以外、となるとこいつらはもう鬱陶しいナンバー1と2だと思います。

序盤でうっかり逸れて低火力で敵を殴ったりすると、その分アーシュラの火力が上がるわ上がるわ鬱陶しいことこの上ないですね。こういう時にやっぱり後衛優先キャラっているよなと思います。

そしてマッシュですが、殴る度に追加で体力の低いキャラに追い打ちをかけてくるので体力の低いキャラがどんどん落ちていったりするので厄介です。もう生かしていればいるだけ面倒なことになるのでとっとと倒したくて仕方ないです。

なので逆に土属性デッキを目指している方は、このあたりをもれなく回収しておくといいのかなと思います。

ケフカ?すみません、知らない子なので分かりません。まあなくても基本的なデッキを組む分には問題ないかと思いますので……。

 

ディリータを使いたいならガラフかセルフィあたりは持っておこう

まあ彼に限らないのですが、土属性のブーストにはステータスブーストされていることが条件のカードがいくつかありまして。事前に何らかの方法でバフをかけておかないと折角のブーストが発動できないんですね。

で、ブーストをかける簡単な手段として、死亡時に手持ちのカードをバフっていくガラフと味方が落ちた時に手札からランダムでバフをかけていくセルフィがいます。

わかりやすく楽にできるバフとしてはこの二人がダントツだと思われますので、彼らを使うときにはぜひガラフとセルフィを一緒に使ってあげるのがいいかと。

 

土デッキならプリッシュでリセマラ終了というよりプリッシュが必要

ということなんじゃないかと思います。ということで土属性デッキが使いたい方は頑張ってプリッシュを引きましょう。ついでにぜひマッシュやアーシュラも引いていやらしいデッキ(褒め言葉)を目指して下さい。

初心者もいいところの上に土属性は本当にカードないのでこれ以上はご勘弁下さい。なんでもはしません。