ゲームの話をするとしよう

遊んだゲームの感想とか攻略情報のような何かとか

【RPGアツマール】ファンタジー・アナザーワールド感想とか小ネタとか

game.nicovideo.jp

サブタイかむしろこっちが本タイトルなのかは定かでありませんが、スタッフロールなどに出てくるタイトルはサムネの「異世界転生したら勇者にされそうだったので逃げて農業生活」の方でした。ちょっとなろう(小説家になろう)っぽい感じのタイトルですけど個人的になろう系も嫌いじゃないです。

けっこう粗削りな部分もあったり容量の限界であったりするようで、手放しに絶賛というわけにはいかないのですがフリーで遊べる農業ゲームとしては十分すぎるくらいに面白かったです。

ただ、この手のゲームって既に完成された有名どころのゲームが(それこそ牧場物語とかスタデュとか)あったりするので、有料のその手のゲームと比較して期待すると流石にそこまでではないです。

ざっくり5時間前後の中編フリーゲームとして普通に遊ぶ分にはおススメします。

タイトルが攻略でなく小ネタなのは攻略のヒントはゲーム中に存在する(攻略情報を教えてくれる設置物がある)のでまあそれを補足するような話はしますが攻略と言うほどのものでもないよなあとか思ったので。

 

 

 

ストーリー

出だしはなろうとかVIPとかのメタありギャグ調で話が進みます。

その後もそこまでシリアスにはならずに概ね軽い感じで話は進みますが、後半の洋館や追加シナリオはダーク・軽めのホラーだったり真面目な物語だったりします。メインが農業なので奇を衒わないテンプレストーリーは寧ろ邪魔にならずにいいかと。

ゆるーいハッピーエンドの話なので気軽に遊べてよいです。

 

ゲーム内容

畑は耕したり水やりしたりするタイプではなく、用意された畝に種を植えたら自動で育つタイプです。

経験値なし、ドロップアイテムあり(確率)のサブ要素としての戦闘(ボス戦もあるよ!)やよくある伐採・漁などの要素も。ただしミニゲーム的なものはないです。

この手のゲームではよくある春・夏・秋・冬の季節ごとに一か月で一年の制度ですが年月のカウントは特にしてないっぽいです。というか何年も繰り返しやるほど時間はかからないんじゃないかな?と思います。

借金とかではないですが、土地は借りているものなので毎月のはじめに土地代を払う必要があり、この土地を購入するのがクリア目標となります。とりあえず金さえ稼げばクリアはできるタイプです。

土地購入後、エンディングを見た後には追加シナリオが解放されますが、こちらはクエスト制になっており指定のアイテムを準備するおつかい系中心となります。

途中で金銭が必要になるパートもあるのでお金を稼ぎつつ必要なアイテムを用意しつつ……となるのですがこれに関してはちょっとまあ色々とありまして(詳細は後述)。

戦闘が必須ではなかったメインと異なり、追加シナリオでは戦闘必須なのである程度装備や魔法、道具などを揃えておかないと厳しいかもしれません。準備さえしておけば困ることはないですが。

 

 

感想

わざわざ記事まで作ってる時点で面白いと思ったことはご理解頂けると思います。

ただ、こうして欲しかったなーああして欲しかったなーと思うところが色々とあるのも事実でして。

遊んでて楽しかったです。それを念頭において読んで欲しいんですが。

これバランス悪いな!?と思ったのも事実でございます。はい。

まず、よくある農業ゲーとの違いとしてスタミナや時間のような一日の行動制限がこのゲームには存在しません。

それでも農業や伐採、漁といった回数制限のあるコンテンツだけしかないのであれば問題なかったんですが、このゲームにはターン制バトルが存在します。

で、この戦闘方面が「システム上どこでもセーブできる」「敵からは逃げることが可能」「敵の出現率がそもそもそんなに高くない」「レベルは固定=装備を揃えてボスを殴るシステム=装備さえ整えばレベル上げとかの必要がなく序盤からどんどん進める」あたりが組み合わさった結果、一人ではいかない方がいいと言われたダンジョンに普通に序盤に乗り込んで宝箱とか毎日復活する稼ぎポイントとかで荒稼ぎできます。

そして条件が整ったら日を跨がずにずっとダンジョンで無限稼ぎすることも可能です。まあ効率がそれほどよくないので流石に無限稼ぎをやる人はやりこみ勢くらいなものだとは思いますが。

あとまあ装備品の値段設定も結構大雑把で有用なアイテムがそんなに高くないのもあり、想定されたであろう順序を無視してボスを倒したんですよね……。でも多分あっちのボス用の装備整える方が安かったんですよ……。

そして最大のバランスブレイカーが賭場です。

金稼ぎが目的のゲームでセーブロード可能な状態で持ち金全部ベットできるルーレットゲームを作ったのは正直アカンかったと思われます。

アレのせいでちょっとセーブロード繰り返すだけで5分ほどでクリアに必要な金が貯まってしまうんですよね。そうなるともうあとは改築だったりを頼んで寝てまた改築頼んで寝てという虚無ゲーになってしまいます。

農業もまあ連続で睡眠が取れるから金を稼げる果物類を植えて一気に稼ぐとかできたりはするんですけど、そこまでくるとそれはそれで「そもそも自分は何をやってるんだっけ?農業ゲーだよね?農業ゲーって種植えて育つまで寝るゲームだっけ?作業ゲーは作業ゲーなりに効率化とか一つの作業の合間に別の作業をして……とか色々考えて遊ぶもんじゃなかったっけ?」とか色々考え出してダメです。

それにその時点になると金額としては安いですが、土地購入までの間に無駄に日数をかけると月頭の土地代の支払いが来るのでそれならゲーム内時間をかけずに稼げる方法を使いたくなるんですよね。

かと言って日数送りせずに毎日作業できるほどのものが何かあるかと言われると、そういったコンテンツが開示される頃にはそういう別の作業がなくなってやることがないんですよね。

やることが尽きた頃に早送りするためのシステムとして考えれば確かにまあタイミングその他はばっちりかみ合っているわけで、実際自分も賭場で金を稼いだわけなんですが、でも最後に早送りして後は細々したイベントを消化するのみってなるとどうしても虚無感が出てきてしまいます。

一部のシナリオは完遂せずともエンディングを見ることは可能ですが、それをやると今度はED前の限定会話が見れなくなるのでは?と足踏みせざるを得ない状況に……。

要は「やることが尽きてきて効率化も終了してしまい完全な作業になってしまう」タイミングと「シナリオの進行ペース」がかみ合ってないんですよね。

ゲームとしてはその二つは同時に来るか、あるいはストーリーの進行の方が先に来ることが望ましいかと思います。

追加コンテンツの方のおつかいイベントが色々とありますが、多分バランスとしてはそういったお使いイベントをもっとメインストーリー中に増やすことで自然と金稼ぎのペースを落とさせて、ストレスをかけずにストーリーの進行ペースのバランスを取った方がよかったんじゃないかなという気がしました。

中盤の巻きっぷりが、それもまたなろう系……とか言い出したら逆にそれはそれである種のコンテンツとして趣深いものはあるんですけど、やっぱり普通に失速せずに最後まで一定のペースで遊びたかったなあというのも素直な思いです。

そのあたりのバランス調整に関してはいいテストプレイヤーさんに巡り合えたらいくらでもどうにかなる部分かなあとは思ったので、もし次回作があればバランス調整のためのテストプレイヤーを募るとかβテスト版として8割完成した時点で公開するとかも全然アリだなあと思いました。

作者さんについては感想を参考に色々と改善されていて好感が持てました。ちょっとしたきっかけさえあればもっと面白い作品を作れる方だと思います。

 

 

小ネタ

一月=30日

見出しの通りです。一か月30日になります。

一週間7日×4回の28日派のゲームもあるので土地代を何日までに貯めておけばいいかお悩みのプレイヤーさんもこれで安心。

 

作物の金銭効率について

時々現れるボーナスキャラのことを考えても基本的に高額の作物を育てる方が効率がよさそうです。

ただし高額商品=育つのに時間がかかる=経験値の入手が遅くなるというデメリットがあります。

なので序盤のうちにニンジンを育てまくって収穫数を2に上げてから高額作物に手を出した方がスムーズにいくのではないかと思います。3まで上げるのは逆に面倒なんじゃないかと。

 

ボーナスキャラについて

一部作物はランダムで高価買取キャラが出現する場合があります。以下確認済み。他にもいそうだけどまだ会えてません。

ニンジン→メンデルの武具屋の前の馬

キュウリ→メンデル入口から宿屋にかけてあたりのお兄さん

麦→メンデルの妖精さんの正面あたりのおじいさん

ネギ→メンデルのチェリーさんの店の右で右往左往してるお兄さん

大根→チェリーさんの店の左でうろうろしてる商人

トマト→ヴェルナス入口正面の道を進んだところにいる女(商人?)の人

ジャガイモ→ヴェルナスホテル右下の道にいる神父さん

トウモロコシ→ヴェルナス入ってすぐ左の家の前に立ってるメイドさん

 

 

伐採と漁

斧装備をすると山の木の伐採が可能になり、槍装備をすると桟橋で漁ができます。

最初の街の斧はたぶん最大伐採量が3で、次の街の斧の最大伐採量が6になるんじゃないかと思います。詳しくは調べてません。

槍は二番目の街の奴の方が成功率が上がってるっぽいです。

 

 

晴と雨の街の違い

雨になると街の人の行動パターンが変わり、基本的に屋外の人が屋内にひっこみます。その結果一部イベントについては雨の日には進めることができなかったりします。(話しかけるべきNPCがどっかいってたり、雨の日の専用会話になってイベントを進めてくれなかったり)

ちなみに種売りの女の子は雨宿り先のテントの中でもちゃんと種を売ってくれるのでジッサイアンシン。

農場の妖精さんなど、雨の日にしか見かけることのできないモブもいたりいなかったり。そういえば花を供えに来てたのは結局クリア後に墓参りしてるあの人でいいんでしょうか。

 

永久機関「魔石のブローチ」

MPが徐々に回復するという説明のこの装備ですが、「一定歩数ごとにMP回復」と「戦闘中のターン経過ごとにMP回復」の両立なので回復魔法を覚えてこれをゲットしたら永久機関が完成します。

装備を揃えるのに必要なお金のことを考えるとその分だけ回復薬を買ってゴリ押しでもそれはそれで問題なさそうだなーとは思いますが脳死でプレイできるので面倒臭がりな方にお勧めです。

 

 

ソーセージ・マルメテナイノ

www.google.com

個人的にはグラブルのコラボから入ったので「アイマスかよ!」と思いました。