ゲームの話をするとしよう

遊んだゲームの感想とか攻略情報のような何かとか

「共闘ことばRPGコトダマン」初心者はイカリスタートだろと思った話

kotodaman.jp いまだかつてここまで同じゲームの話題をひっぱったことがあっただろうか(反語) しつこくコトダマンの話ですこんにちは。 とりあえず今回は公式生放送を見て「鬼滅コラボ参入の初心者がまず挑むべきなのはイカリの方でしょ」と思った話をつら…

「共闘ことばRPGコトダマン」コラボ参入者の初心者が猗窩座殿を倒すための話

kotodaman.jp 鬼滅の刃コラボ開催中の某アプリの話ですこんばんは。 前回の記事でクッソ雑に開始直後の人間目線で開始直後の人間がやったことがよさそうな話を纏めてみましたが、今回はもっと動線を意識しつつ理屈や雑談を交えながら期間限定情報として書い…

「共闘ことばRPG コトダマン」で初心者がまとめてほしかった話

kotodaman.jp 例の鬼滅の刃コラボに軽率にホイホイされた踊らされマンです、こんにちは。柱全員揃うコラボってヤバイですね。 当ブログをご存じの方は想像がつくかもしれませんが、今回の記事はゲームを始めたばかりの初心者が数日遊んでみたところ、攻略情…

【RPGアツマール】ファンタジー・アナザーワールド感想とか小ネタとか

game.nicovideo.jp サブタイかむしろこっちが本タイトルなのかは定かでありませんが、スタッフロールなどに出てくるタイトルはサムネの「異世界転生したら勇者にされそうだったので逃げて農業生活」の方でした。ちょっとなろう(小説家になろう)っぽい感じ…

FFDCGの初心者だけどリセマラの話

そういや前回書き忘れたなと思ったのですが、巷のリセマラランキングあるじゃないですか。 個人的にはあれそもそも「カードゲームという他のカードとの連携が必要なゲームなのにこれ一枚引いたらOK!みたいな書き方どうなん?」と思います。 もちろん単品で…

FFDCGの初心者をアリーナにぶちこむ態度に一石を投じたい話

games.yahoo.co.jp 毎度のことですが初めてから対して経っていないゲームの話ですのでプレイングそのものの参考にはなりません。ご注意ください。 とりあえず情報を集めようかと公式のヘルプを見たりググったりした時にとりあえずチュートリアルやって溜まっ…

「魔機人形と棄てられた世界」攻略の続きとか

ブラウザ版(RPGアツマール) game.nicovideo.jp DL版(ふりーむ) www.freem.ne.jp 前回の続きというか、完成してない&量が増えるので分けたプチデータベースですね。 どちらかと言えば自分用になりますが、まあ誰かの役に立つかもしれないので。 二週目以…

「魔機人形と棄てられた世界」感想とか攻略とか

ブラウザ版(RPGアツマール) game.nicovideo.jp DL版(ふりーむ) www.freem.ne.jp 饗庭淵さんの新鮮な新作だー!ヒャッハー! ということで8/24公開の「魔機人形と棄てられた世界」の話です。ネタバレ個所がありますので注意して下さい。(間違いとか誤字…

ドラゴンクエストユア・ストーリーの話(ネタバレあり)

dq-movie.com 賛否両論と言うよりは否が多いという印象の話題の映画、ドラゴンクエスト ユア・ストーリー。 令和のデビルマンだとかなんだとか色々と言われまくっているので逆にあまりに気になりすぎて見に行きました。 ドラクエ映画でなければアリなのでは…

アトリエオンラインの初心者なりにリセマラの話とか

https://atelier-online.jp/ 生産系のMMOないかなーと探していたらちょっと違う気はしたけどそれはそれで好きなタイプのゲームっぽかったので手を出した結果毎日採取にいそしんでいる今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。 アトリエオンライン、その…

「ヒロインが回復特化型」はゲームにおいては実は難しいよって話

togetter.com togetter.com ジェンダー論だとか何だとか堅苦しい話はとりあえずおいといて、今回は回復特化型のヒロインが「ゲーム」だとかなり扱い辛いのではないかという話です。 ゲームと言ってもバトルパートなどがない、ノベルゲーやアドベンチャーゲー…

第五人格/IdentityⅤの初心者な自分が教えてほしかった話

「Identity V」for DMM GAMES- DMMオンラインゲーム PC版が出たということで最近ちょこちょこやっているのですが、うん。 「これ成長曲線がいびつなやつだ! コンパスで見た!」という気分です。 本来デジタルゲームは「プレイしているうちに自然と上達して…

(THE)OFFERINGの感想とか攻略とか

OFFERING:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] 元々はRPGアツマールの機人に至る。というゲームをプレイしていたのですが、コメントで同作者の他のゲームともつながりがあるというものがあったので、それならとプレイしてみたものになります。 ふりーむで公開…

コンパスでデッキレベルが上の相手と戦う羽目になったときどうしたらいいか考えてみる話

https://app.nhn-playart.com/compass/ 最近色々と挙動がおかしいはてなブログ(PCの設定の問題でブログに問題があるわけではない気がするけど)ですがとりあえず気まぐれにコンパスの話を。 バトルアリーナで対戦するときにデッキレベルが上の相手にばかり…

Graveyard Keeperの攻略チャートを検討してみる

目指せ30時間台クリアを目標にクリア用チャートを検討中です。 コンプ用チャートではないので、基本的に何かの理由で2週目をすることになった人や、途中で詰まってしまい最初からやり直すことになった人など「所見ではない人向け効率プレイのすすめ」(ただ…

Graveyard Keeperを結構真面目に攻略してみる

グレイブヤードキーパー 攻略wiki - グレイブヤードキーパー Graveyard Keeper 攻略wiki:wikiwiki7 また出落ちか!と怒られそうな気がしますが、既にまとまった形で存在するものを利用しない手はないので、基本的なデータ・システム面はこちらの外部wikiで調…

Graveyard Keeperを結構真面目に紹介してみる

Graveyard Keeper - Medieval Cemetery Managemnt Sim Offical Site Graveyard Keeper on Steam こちらのゲームですね。巷では汚い牧場物語とか呼ばれてますが。 はい、では、紹介記事です! 墓守として闇に生きるSLG『Graveyard Keeper』日本語対応で配信開…

コンパスをプレイして個人的に思った「私が初心者の時にしてほしかったアドバイス」

#コンパス 戦闘摂理解析システム | スマホゲーム いやまあ今も初心者なんですが。 かなり有名な対人陣取りゲームのコンパスですが、プレイしてる内に「公式のヘルプちょっと不親切すぎませんかねぇ……」とか「攻略サイトの初心者向け記事がいまいち自分と会わ…

「幽獄の14日間」軽い感想と一応の攻略っぽいもの

幽獄の14日間 公式サイト 先日のピノキア繋がりでせっかくだからやってクリアした記念。 作者さんがその手のゲームがお好きなのか、こちらもリソース管理が主題のゲームです。 不思議空間に捕らわれた主人公が味方になってくれるかわいい女の子の精霊を呼び…

「北国狩人物語」軽い感想とか攻略とか

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm5249 先日のピノキアとRPGアツマール繋がりでちょっとプレイしたら面白かったので。 大雑把に言えば、狩りをしながらお金を貯めて病気の妹の治療費を稼いでいくゲームです。その中で相棒となる狼の出会いやら狩…

人類滅亡後のpinocchiaの攻略とか2

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm6329 TIPS的なあれそれはさっき書いたので、クリアができなくて困ってる人向けに、多分こういうところに気を付けてプレイしたら突破できるんじゃないかな、というアドバイスのようなそうでもないような何かです…

人類滅亡後のpinocchiaの攻略とか

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm6329 こちらのゲームの感想になります。作品名は記事タイトルの通りで、最後はピノキアと呼ぶらしいです。現在アツマールでのみ公開のようだけど、読み込み重いのでDL版が欲しいなぁ。 それなりに難しくはあるけ…

FF8のリノア=アルティミシア説は言うほど根拠はないよって話

巷ではリノア=アルティミシア説が話題になることがあります。 別にそれ自体は何も悪くないし、むしろ一つの説としてはロマンもあって面白いとは思いますがどうにも公式設定とか根拠があるから明言されてないけど公式扱いできるレベルだ、というところまで妄…

【チョコットランド】レイコールの塔上層開放は初心者にお勧めできるのか調べてみた

チョコットランド延長戦。 経験値稼ぎできそうだけど開放までに時間がかかるエリアについて、実際に開放までにどの程度時間がかかるのかやってみました。 結論から言えば経験値二倍キャンペーンやってるなら開通させた方が得じゃね?です。

チョコットランド初心者(新規)が最初の10時間で何をしたらよさそうかとかそういう話2

これ playgamememo.hatenablog.com の続きです。3次職目指して新しいマップへこんにちは。 2017年8月現在の実際にやってみたレポートです。

チョコットランド初心者(新規)が最初の10時間で何をしたらよさそうかとかそういう話1

前回の続きの話。攻略というよりは体当たりしてみた結果と感想になります。 2017年8月現在の話のため、この記事を見た時期によっては古い情報になって役にたたないかもしれません。 チョコットランドの経験値10倍期間でなにがどのくらいできるのかやってみま…

チョコットにならないチョコットランドの話(初心者、新規者、復帰者向け)

casual.hangame.co.jp チョコットランド by Hangame NHN comico Corporation ゲーム 無料 チョコットランドSP - Google Play の Android アプリ なんだか埋め込みリンクできませんがまあおいといて。 割と「古い」オンラインゲームのお話です。

「孤独なアルファ」感想というか攻略メモのようなもの

元サイト stst.cocot.jp 今回遊んだ孤独なアルファは「シェフィ」という一人用カードゲームの作者が作ったゲーム、という言い方もできるけれども元々ここの作者さんは個人製作のゲームを非電源ゲームも電源ゲームも含めて多数発表していて、このゲームはシェ…

大繁盛!まんぷくマルシェ(1作目) 感想とか攻略とか

配布元(GooglePlayでは「ほのぼの無料経営ゲーム まんぷくマルシェ 表記) play.google.com 大繁盛! まんぷくマルシェ - お手軽料理&経営シミュレーション - ASOBOX ゲーム 無料 前回のカラカラ惑星が楽しめたので同デベロッパーのゲームを試しにプレイ。…

再生!カラカラ惑星(プラネット) 感想とか攻略とか

・分類:スマホアプリ スーファミ世代に贈るゲーム - 再生! カラカラ惑星 - ASOBOX ゲーム 無料 play.google.comクリアするまでにかかる時間が短いのでゲーム攻略のための課金はあまりオススメしません。すればするほどゲーム寿命が短くなります。 ゲーム自…