ゲームの話をするとしよう

遊んだゲームの感想とか攻略情報のような何かとか

コンパスでデッキレベルが上の相手と戦う羽目になったときどうしたらいいか考えてみる話

https://app.nhn-playart.com/compass/

 最近色々と挙動がおかしいはてなブログ(PCの設定の問題でブログに問題があるわけではない気がするけど)ですがとりあえず気まぐれにコンパスの話を。

バトルアリーナで対戦するときにデッキレベルが上の相手にばかり当たるわ周囲が一つ上のランクの相手ばかりのところに放り込まれるわでマッチングに文句を言いたくなる日々ですが私は元気です。

タイトル通りの話ですが、プレイヤースキル磨けという言葉で終わる話と言われたらアレなんですが、素人が素人なりに考えてみたことのメモになります。

初心者向けの記事なのでそれ以上の方は見ても参考にならないと思います。もっと上手なやり方を知っている方は是非それをどこかに上げて下さい。

 

・そもそもプレイヤースキル上げると言っても限度があるよね

2発で溶けるとかそういう事態になってくるともうすべての攻撃に当たらずに戦えというのか、みたいな話になってくるわけで、物理的に無理なものはあります。

ある程度カバーできる部分はあるにせよ、あまりに差が大きい相手と出会った時は見方には申し訳ないですが一種の諦めも肝心かとは。

と言うか勝てないような相手がゴロゴロしているなら、普通に考えたらそこから上にはあがれないので一方的に足を引っ張るというのは本来そう多くはないはず、とは思うんですが、実際のところどうなんでしょうか。

 

・スプリンター仕事できる論への反論

ここで結構「スプリンターなら直接戦闘以外で仕事できる論」を聞いたりするんですけど、正直なところ「ないわー」と思ってます。

だって、直接戦闘せずにできるスプリンターの仕事って何ですか?Cを取る?取ってる間に追いついたガンナーやアタッカーに隙だらけのところをデキレ上の火力で殴られて殺されるだけですよね?

じゃあ敵陣をかく乱しに行く?その間ノーダメで凌げるんですか?ガードだって永遠じゃないし最近はガードブレイクできるカードも増えてきたわけで、敵陣に脆いスプリンターが突っ込んで生存できるんですか?それで敵のレベルを上げろと?

「だからそれができるプレイヤースキルを磨こうねって意味だろ」と思った方。攻略ブログとか攻略記事を見にくる人はそこまでのプレイヤースキルがないから自力でどうにもならずに調べているのだと思いますがどうでしょう。

そういう人にスキル磨けと言ったところでどうにかなるでしょうか。そもそも具体的にどうやって磨けばいいんですか?

具体的な動き方、立ち回り、操作のテク、優先して狙うべきキャラ、使うべきデッキ、そういうったものを説明せずにスプリンターならいける!とおススメするのは正直なところ仕事できずに殺される人を増やすだけではないかと思っています。

逆にデッキレベルを覆すためのスプリンター講座として実際の立ち回りが紹介されていたりそういう動画がどこかに上がってました!ということなら話は別ですが、それなら私も見たいのでぜひダイマして下さい。

 

・考えるのは比較的カードとプレイヤースキルがなくてもどうにかなる戦法

スキル磨けばいい論は、どのキャラでもそうだよねで終わりますし、このカードがあれば論はそれが引けないからデッキレベルも低いんじゃないのかという話になりますので、できるだけそれらが無くてもなんとかなる方法を考えます。もちろん限度はあります。

 

・どうしてもスプリンターでデッキレベルを覆すような仕事をしたいなら

まず生存優先じゃないでしょうか。デッキレベル低い場合はどの職でも基本生存を意識したデッキになるとは思いますが。

キルが仕事で超脆いコクリコは強くお勧め【しません】。他のスプリンターを推奨します。悪いことは言わないので。

回復、ダメガ、防御アップを詰んで攻撃は捨てる。あってもほとんど貢献しないので。

テスラでいくなら罠カードで嫌がらせするのも選択肢に入るでしょう。

あるいは状態異常やデバフのカードを持つのもアリでしょう。相手に殴られずに適切に当てられるスキルがある人は、ですが。私にはありません。

初手Cに飛び出すのは考え物です。マップにもよりますが、Cが近場にあるマップだと特にすぐに追いつかれて殴り殺されます。敵にコクリコなど高火力スプリンターがいたり、ミーティア・ぶじゅつかあたりの加速カード持ちのアタッカーがいたらやはり殴り殺されます。マップを見ながら敵から十分距離があって確保中に殴り殺されない時だけ取りましょう。殴られそうなら少し手前で牽制などすると最低限の仕事はできる気がします。

ガード貼ってからCを取るのも一つの戦法ですが、敵がガードブレイクできたら死にます。防御アップ系の場合はスタンなどをされたら結局敵陣を取られるしやっぱり死にます。見極めが重要です。

敵陣に邪魔をしに行く時はHPや手持ちのスキルが使える状態か確認した上で、あまり深追いしすぎないように、死ぬ前に引き返せるようにしましょう。Cから敵を引きはがしたいならかなり奥まで走らないといけないのでHP管理はかなり重要です。

誰が対処に来るかは敵次第ではありますが、陣を踏んでHSを貯めることを妨害というのを念頭に置くなら、厄介なルチアーノですとかマリアがいる陣を踏むことを優先してもいいかもしれませんけど、マリアにスプリンターで近づくと下手したら単なる自殺なんですよね頭痛い。

あとは仲間の火力を削がないように裏取りにも対処できれば完璧です。防衛の場合はとりあえず陣を踏めばなんとかなるので、敵から距離を取りつつポータルに触られそうになれば踏む、という直接の交戦をとにかく避けるチキンプレイでいきましょう。

最近増えたヒーローのきららはダッシュ中は透明になって通常攻撃は当たらなくなるので、人によってはうまくダッシュを続けることで攻撃を回避し、ステータス以上に生存できるかもしれません。

とまあ、素人でも思いつくくらいのこのあたりのことは最低限できないと、デッキレベルを覆すスプリンターの動きはできないわけです。それ以上を要求されます。

それができる方ならそもそもそこまで困らない気がするんですよね。

 

・デッキレベルの低いタンクは9割仕事できない

残念ながらそれが現実です。コンパスはタンクに厳しすぎると思います。

ドアで敵陣を取っても結局レベルがないと殴られて殺されるだけで、そうなるともう仕事が完全になくなってくるんですよね……。

あえてドアを使わずに後半に手薄な敵の陣の所まで飛んでワンチャン狙うとかはあるかもしれませんが、それをするなら別にタンクである必要はないのではという話になりまして。

ぶじゅつかで場荒らしとかはそれこそそれやるならスプリンターでいいじゃんになりますし。レーザー打ち込めるジャスティスや敵HPを一割にするグスタフ(これをタンクと言っていいか分かりませんが)、敵を弾けるレンあたりのHSならスキルを貯めたらワンチャンは狙えるかもしれません。でもそれをするなら他のキャラで仕事を見つけた方が早いのでは説。

後はヴィオレッタは周囲にキャラがいると防御が増えて硬くなるので、混戦状態に持ち込むことを前提とするなら多少のステータスはごまかしやすいです。敵が防御貫通さえ持っていなければ。

タンクの丈夫さを活かしてしぶとく生き残りながらはらぺこメイジや魔法少女(集合してるやつ)あたりのHS強奪系を使って敵のHSを強奪し、そのままHSで状況をひっくり返す……という立ち回りを考えたことはありますが、それが実際に可能かどうかは試したこともなければうまくいかなくても保証はできないので与太話として聞いて下さい。もしやるなら加速系と回復と防御とHS強奪カードになるんですかね?

HAの威力がレベルと関係ないっぽいジャンヌと最新コラボヒーローのモノクマですが、タンクとしては脆いのでデッキレベル低いと陣を貼っても結局死ぬだけのような気がします。

 

・アタッカーも基本はHSやHAがどれだけ使えるか

敵を倒そうにもレベルが低いと火力が出ないですからね。忠臣ならHSを当てれば確殺ですし、HAを当てたら敵を弾けますし、アダムなら氷柱は打ち上げ効果がありますし、HSも氷漬けにできますし、だた一つの吸引力のマリアだとか、そういう火力以外の一芸で勝負していくのが基本になってくるかと。

HSでステータスを上げられるマルコスですが、上げる前に死んだらどうにもならないですし、上がるまで自陣に籠る=仲間2人に負担をかけることになります。その上で後半に上がったステータスが果たして場を覆せるほどのものになるかと問われたら……そもそも元が低いから強化に頼るわけで……ケースバイケースとしか言いようがないですが、相当のプレイヤースキルが要求されますし、敵が邪魔してきたら終わりますのでリスクは大きいです。

戦術としてはガンナー相手ならうまく背後から忍び寄ることができれば、脆い相手なので多少のレベル差なら倒すことができます。あまり差が付くと難しいですけど。

ノホならアタッカーの中でも攻撃補正が最高倍率、通常攻撃の速度が速いので防御ダウンやらマジスクやらのデバフカードを持っているなら相手キャラとタイミング次第でジャイアントキルすることも可能ではあります。いや他のキャラでもできなくはないですが、ノホでやるのが比較的楽だろうと。

基本的に各上とのタイマンは不利でしかないので、味方と一緒に行動し、数の優位を保った状態で接敵するようにすればどうにかなるかもしれません。

HSで戦うつもりならHSを確実に当てる特訓と、ゲージを確保するための手段が必要になります。はらぺこメイジの起用は(スキルを当てられるなら)候補にはなるでしょう。

いつどこで誰からキルを取るかが普通に戦うよりもかなり重要になってくるかと思います。基本的には残り1分から30秒あたりが特に重要になってきそうですね。

 

・同じくHA・HSをどれだけ効果的に使えるかであるガンナー

条件からするとメグメグは真っ先にはずれますね。火力がミソのキャラであるはずなのにその火力の確保が難しいわけですから。距離を取ると火力が下がりますし。

イスタカ、13のようなキルを取りにいくガンナーも厳しそうです。イスタカならロックオンを使いつつ確実にHSを当ててキルを狙うとか、13なら……デバフで防御削ってHAで削り切るとかになるんでしょうか?火力が高いのでデバフ併用なら他よりキルが取りやすそうではあるのですが、実際の声が待たれますね。

まといはHAに吹き飛ばし効果があるのと、HSが強力ではあるのですが、威力が本人の攻撃力に依存しているのでレベルが低いと普通に耐えきられる危険があります。

HSで問答無用でキルを取れるルチアーノであれば使いどころを間違えなければ逆転を狙えると思いますが、個人的には操作に慣れていないなら無理するよりはリリカの方がいいんじゃないかと思います。

確かに本人は火力も高いとは言えないガンナーですが、HAにノックバックやカードキャンセルの効果がありますし、何よりHSのバフが強い。普通くらいには殴れるようになりますし、味方も強くなるので自分ひとりにしか効果のないスキルよりも死ににくいんですね。

ゲージ貯めに専念すれが1試合2発狙えます。もし魔法少女で遠隔からゲージ強奪できたら安定して2回いけるでしょう。防衛のサポートもできます。

コンパスは陣取りゲーであり、3人チームのゲームなので、自分に火力がなくてもサポートができたら貢献できます。そしてスプリンターで無理やり敵陣に突っ込んで死ぬよりもリリカできっちりゲージを貯めてきっちりHSを撃った方がより簡単にサポートできるのではないかな、と私個人は思います。マルコスが寄ってこなければ。

 

・HS中心に戦う場合の注意点

敵に邪魔されたら貯まらない場合があります。貯まらないと当然貢献できません。いかにHSを確保するかが非常に重要となります。

そして当然自陣に籠れば籠るほど周囲の負担になりやすいです。場合によっては煽られることもあるかもしれません。

いくらゲージを貯めたいと言っても、自分の他に強力なHS持ちがいるのであれば弱い自分よりそちらに回した方がいいかと思います。ルチおじさんがいるのに1陣で引きこもりして追い出すの、駄目、ゼッタイ。

(個人的にリリカがいいんじゃないかと思うのは、HSを貯めるための動きとキャラの性能がかみ合ってるので2陣でスキル貯めながら待機、近場に敵がくれば撃つ、というだけの動きであっても比較的周囲の負担になりにくいのではないかというあたりもあります。攻撃範囲も広いので自陣キープしつつ攻撃、というのがしやすいキャラです)

このあたりの序盤に2人対3人にしてしまわないように、ということであれば確かにスプリンターの方が立ち回りさえできれば序盤から貢献できるとも言えます。スプリンターが得意な人ならスプリンターを使って問題があるわけではありません。あくまで素人が前評判を聞いて迂闊に手を出しても死ぬだけだという話なので、動けるのであればその限りではないのです。

 

・結論

人によって愛称の良しあしもありますので一概には言えませんが、個人的にはデッキレベルの不足に悩んだら一度リリカを使ってみるのも悪くないんじゃないだろうか、というところです。

デッキは死なないことを重視しながらHSをいかに貯めるかに重点を置くのが良いのではないかと思います。 HSを しっかり 打ちましょう。

スプリンターで死なない立ち回りができるなら、防御優先のスプリンターを組んで妨害中心の動きをし、とにかく交戦は避ける方向で動いてみるのがよさそうなのかなという気はします。

アタッカーとガンナーはHAとHSを使いこなして頑張りましょう。カードが揃っているならステータスダウンを使って殴ると有効です。

タンクは潔く諦めましょう。でも個人的には加速スキルで敵陣に乗り込んでスキルゲージちゅーちゅーするタンクはちょっと見てみたいです。ただし一切の責任は負いませんのでご了承ください。