ゲームの話をするとしよう

遊んだゲームの感想とか攻略情報のような何かとか

アトリエオンラインの初心者なりにリセマラの話とか

https://atelier-online.jp/

生産系のMMOないかなーと探していたらちょっと違う気はしたけどそれはそれで好きなタイプのゲームっぽかったので手を出した結果毎日採取にいそしんでいる今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

アトリエオンライン、その名の通りガスト(コーエーテクモゲームス内のブランドの一つ)のアトリエシリーズソーシャルゲームになります。

19年7月現在、運営がNHN PlayArt(元々コーエーテクモゲームスと共同開発だったがメインで開発、運営をしてたのはNHNだった)からコーエーテクモゲームスの直接運営へと移管されることとなり、現在はその真っ只中のため平時と比べて利用できるコンテンツが制限されている状態にあるようです。(ランキングとか降臨バトル?とかができてない)コンテンツの充実にはもう少し時間が必要でしょう。

そんな中で今あえて記事にしたのはひとえに現在開催中のログボが充実していて今ならガチャを沢山回せるからです。リセマラが捗るぞーってやつです。(14日で全回収、7/24まで開催予定)

で、喜んで始めたらよくあるその手の攻略ブログ()の攻略記事に騙され……というと人聞きが悪いので、攻略記事が最新の状況に合わせた更新をされていなかったので「何のためにあれだけリセマラしたんだ……無とはいったい……うごごご……」となったので、ついでにそのあたりについても解説して悲しい思いをする人を少しでも減らせたらいいなーとか思っております。

企業としてやってる攻略サイトならもうちょっと最新情報追って欲しいと思うのは高望みなんですかね。

 

 

リセマラの前にしっておきたいゲーム自体の予備知識

 

キャラによって装備可能な武器種は違う

このゲームは探索パートでは最大4人のキャラでPTを組むことになります。

RPGの当然の権利のように戦闘なども入ってきます。

そしてキャラによって装備できる武器が異なっており、基本は1キャラ1種類、多くても2種類です。

主人公のみ例外的に全種類の武器を装備できますが、得意武器であるメイス以外だと火力が下がります。主人公は元々火力が高いわけではないので、何でも装備できるからと安易にメイス以外を装備させてしまうと、HPがミリ残りする現象が割と本気で多発したりします。

 

ストーリー加入キャラは槍が装備できない(19年7月時点)

ストーリーで仲間になるキャラは今の所、第一部最序盤で加わる3人→杖と剣、中盤で仲間になるアンゼリカ→弓、後半で仲間になるヴァレリアン→剣と弓(剣の方が得意)となっており、槍が装備できるキャラはいません。

また、特典として現在配布中のロロナの武器はメイスです。

全体攻撃ができる武器だからと安易に槍を取ってリセマラ終了したため残念なことになった身としては「槍は取るな」「どうしても槍を使いたいなら槍が使えるキャラも一緒に引け」と言っておきます。

また、アンゼリカの加入までは少し間があくので弓を活用できるようになるまでは時間がかかることを念頭に入れた方がいいかと思います。

 

防具の種類も多い

武器・防具・その他、みたいな装備個所が少なくかつ誰でも装備できるようなゲームもありますが、アトリエオンラインは装備個所が右手(武器)・左手(盾)・頭・体・アクセサリーと複数あり、かつアクセサリーは3つまで装備できます。(他になんでも装備できるが効果が下がるサブ枠もあったりするが割愛)

そのため全部位万弁なく装備できるように装備品を整えることが重要です。

ガチャ産装備でなくとも、普通に拾える素材から装備品を作ることはもちろん可能ですが、基本的にガチャ産装備の方が基礎性能が高い場合が多く、装備固有のスキルも有用なものが多いです。

ちなみに両手武器の弓と槍は装備すると盾が持てません。

 

特性って何ぞや

アトリエオンラインは「錬金術による調合」を売りの一つにしているアトリエシリーズのソシャゲだけあり、他ではあまり見ないようなシステムも多く、特にガチャはかなり独特な仕様なので先に最低限のゲーム知識を仕入れてから始めた方が躓かなくてすみます。

このゲームでは様々な道具を調合によって作成することが可能なのですが、その関係でガチャで出たアイテムは完成品をそのまま手に入れるか素材として手に入れるかを選ぶことができるようになっているんですね。

でもなんでわざわざ素材で手に入れるの?そのまま受け取ってもよくない?というところなんですが、これには理由がありまして、調合のシステムとして

  • すべての道具には元々の効果の他に特性というボーナス効果枠がある
  • 特性をつけるにはつけたい特性を備えた素材を材料として調合する必要がある
  • 妖精のスプーンという道具を使うとレシピ外の素材を無理やりねじ込んで好きな特性がつけられる
  • 完成品に直接特性をつけることもできるが調合時に特性をつける場合と比べて必要な妖精のスプーンが倍

という仕組みになっております。

この「妖精のスプーン」が無課金だと入手できる数が制限されている(ゲーム内通貨でも直接手に入れることはできず、スプーンをくれるボスに挑むためのチケットが買えるようになっている)ので、なるべくお得に特性をつけるには消費を抑えられる素材受け取りの方がいい、という話なんですね。

 

素材の使いまわし

ソシャゲでおなじみ、とまで言えるかは分かりませんが、作品によっては同列系統の武器・防具を○○シリーズと言ったりすることがあります。

アトリエオンラインにも○○シリーズといった装備はいくつかありまして、同じシリーズの装備は共通の素材を使うことも多いです。

特に武器は全く同じ素材から複数の武器が作れます。

それを利用して、例えば槍を引いたけど素材で受け取って剣を作る、といったような自分のPTに合わせた装備に変換できる利点があるのでそういった意味でも素材受け取りは小回りが利いて便利です。

また、体装備は性別指定のあるものも多いため、素材で受け取って自分のPTに合わせた性別のもので作るといったこともできます。

 

リセマラで素材受け取りが果たして「正しい」のか

前述の仕組みから「ガチャはとにかく素材で受け取れ!」論ばかり見ますが、個人的にはリセマラでなんでもかんでも素材で受け取る必要はないかなと思ってます。

まず、最近のガチャの星5装備は元から特性がついていることが多く、序盤からわざわざ元々の特性を外してまでつけるほどのすごい特性を持った道具が手に入るとは思えません。

かと言って素材受け取り後に強い特性を持った道具が手に入るまで寝かせる選択をした場合、荷物枠を圧迫しますし、その分序盤を弱い装備で切り抜けなければならず時間がかかるので、効率も悪くなりますしモチベーションが下がる可能性も高くなります。(というか初心者はいつまで素材を寝かせるべきかが分からないのでは……)

妖精のスプーンは一日の入手量は制限されていますが、逆に時間をかければちゃんと手に入るので、完成品に後から追加すること自体は可能です。

調合にはエーテル(燃料的なもの)が必要なので、なんでもかんでも素材で入手するとエーテル不足になって稼がないといけなくなる場合もあります。

基本的に素材受け取りの方がお得なのは事実ですし、資材に余裕が出てきたら素材受け取りの方がいいと思いますが、スピードと手軽さが要求されるリセマラの段階で無理して素材受け取りしなくても、致命的なことにはならないのである程度慣れてきてからで十分じゃないかというのが個人的な感想です。

 

もちろんこだわりたい人は最初から素材受け取り中心にした方が後々色々と都合はつけやすいです。要はリセマラ自体の効率と後々のプレイ効率どちらを重視するかで変わってくるという話です。

 

キャラはいります

配信開始当初は「ガチャキャラは能力は高いが初期のレベルキャップが30」「限界突破するためのハードルが高い」といった理由から「キャラは限凸できないからリセマラで無理に引かなくていい論」が主流でしたが、途中から実装された「トレジャー」により覆されました。

トレジャーはいわゆる遠征的なそれでして、控えのキャラクターを探索に行かせることでアイテムや経験値が入手できるシステムです。手に入るアイテムは特性のレベルが高い(効果が高い)ものだったり通常では手に入らない貴重なアイテムだったりとかなりお得です。

しかし、そもそも出荷するために最低限のレベルと頭数が必要だったり、成功率を上げるためにはさらに人数が必要だったり、特定のキャラ(短期のものはストーリー加入キャラ、長期のものは現時点でガチャ限定のキャラ)を要求されたりと戦いは数の様相を呈してきます。

ストーリー加入キャラだけではまともにトレジャーを回せないので、無課金だから限凸はちょっと無理かも……な人もキャラを引いておいた方がいいかと思います。

 

装備の限界突破(品質)

いわゆる低レア装備も同じ種類の装備と重ねることげ限界突破可能です。アトリエオンラインではレア度≒星の数=品質になっているようです。

限凸の利点としては、装備固有のボーナス(特性とは別の引き継げないボーナス)の効果が上がる(新しく生えることもある)と、レベル上限の上昇になります。

比較的出現率が高く、素材受け取りによって現凸がしやすい星4装備は星5ガチャ装備には劣れど最終的に普通に使える強さになるっぽいので変に処分せずに活用すればいいんじゃないかと思います。

 

まとめると

※すべて個人の感想であり実際の効果を保証するものではありませんが、プレイしてこうした方がよかったなあと思ったことを中心にまとめています※

リセマラをするならキャラは最低一人は引き、その上で槍以外の星5武器で便利なものが引けることを祈るのがいいと思います。(うっかり槍キャラが凸ったなら槍でも許していいかも)

普段使いに便利なのは全体攻撃スキル持ちの武器ですが、火力の出る単体攻撃武器はボスで便利なのでそのあたりは好みだと思います。両方手に入るまで粘るのもひとつかもしれません。

また、引いた全体である程度装備個所が分かれるように(盾・頭・体が揃うように)しておくとよさそうです。星5は引けたけど盾がひとつもない!とかだとリセマラ続行も考えてもいいかもしれません。

速度、手軽さを優先するなら出した装備はそのまま装備で受け取って問題ないです。後々楽をしたいなら星5装備以外は素材で受け取りつつ、いい特性のアイテムが拾えるようになるまで寝かせておくのもアリです。

序盤で苦労したくないけど損もしたくないなぁ……という場合は、装備単体の効果が薄いアクセサリのみ素材で受け取っておくというのもアリかと思います。(特に指輪類は後述する方法でスプーンなしで特性がつけられるので)

 

星3指輪アクセサリにそれなりの特性をつける手順
  1. ガチャで出た指輪類を素材で受け取っておく
  2. ストーリーを進めて「ダンジョン」に入れるようにする
  3. 「鉄鉱石」が採取できるダンジョンを潜って下層(21~3F)に行けるようにする(ダンジョンによって付与される特性が違うのでどのダンジョンにするかはお好みで)
  4. 下層ではレア度・特性レベルが高い素材が出やすいので星3以上の鉄鉱石を乱獲
  5. 指輪を錬金。その際にガチャで貰った特性のない鉄鉱石ではなく採取してきた特性ありの鉄鉱石を使う
  6. 鉄鉱石についていた特性がそのまま引き継がれた指輪のできあがり

あくまで「それなり」であり、本格的に装備を鍛える前段階のつなぎとしては十分ですが最強装備が云々みたいな話になると当然別ですのでそこのところはご了承下さい。